昨日から再開したmother's spaceミーナ託児付きヨガ。

 

札幌駅近隣の公共施設ということもあり、まだまだ油断できないコロナの中5人のママ達が参加してくれました。 

 

手洗い、アルコール消毒、出入りはマスク着用など気をつけつつレッスンを行いました。  

 

3か月ぶりなので呼吸が浅い、身体がコチコチ、首肩が辛い、自粛生活での子育てのストレスMAXなどなど、様々な影響があったようです。

 

お寺の代表的な修行で100日荒行というのがあるようですが、正に世界中の人達がお籠り修行したわけです。

 

あっちに行きたい、あれを食べたい、これが欲しい、あの人に会いたい・・・などの欲望をコントロールしたわけですから凄いことですよね。

 

というお話を足をほぐしながらしつつ私は先日ポチッたフェイスシールドのデビューを果たしました。(笑)

 

フルメークしたのも久々である。

 

 

機動隊に見えませんよね ( ;∀;)

 

息が苦しくない、曇らない、声が籠らない、軽いので長時間でも気にならない、鉢巻きタイプじゃないので髪型も崩れない

 

なかなか良いです!!

 

これを着けて出来ないポーズもありますけどね・・・

 

 

これから暑くなる季節はマスクが熱中症にもつながるのではと危惧されていて、特に呼吸器がまだ未発達な子供達は可哀想です。

 

なにか改善策が見つかると良いのですが、フェイスシールドもいいと思います。

 

 

レッスンも少しづつ始まってきましたが集まる人数も密にならないように、かと言って赤字にならないようにするのも実際のところ難しいところですね。

 

 

 

それでもリアルなヨガレッスンは、やっぱり最高だなぁと再確認!!