今回は女性10名、男性1名の11名で3月4日にデリーから東インドのラーンチに移動しYSSのアシュラム(僧院)に到着しました。

 

 

私が初めてインドを訪れたのは25年ほど前,確かに当時より経済発展はしていますが相変わらずの喧騒と混沌は変わっていないようです。

2回目の渡印はちょうど10年前に家族3人でのバックパックの旅、3回同じ国に来ることになろうとはやはり縁があるのでしょうかね。  

 

なんでも人口は中国を抜いて世界第一位だとか。

 

それでも僧院の敷地に足を踏み入れると平和で穏やかな空間に満たされます。

 

着いた日は少し肌寒いくらいでしたが日に日に暖かさが増し、これから灼熱の夏に向かっていくのでしょう。

 

あぁ、シャンティ♪

 

 

大理石せ作られて荘厳です。

 

 

 

鯉も泳いでました

 

 

 

大きな樹が多く小鳥のさえずりも、たえず聞こえてきて楽園です。

             

             

 

  

敷地がとても広いので何度も訪れているメンバーの方に一通り案内をしてもらいました。
方向音痴の私は慣れるまでに2,3日かかったかな。                                             
 

この日の夜はシバ神大祭でバジャン(讃歌)が外で行われましたが、冷えてきて寒かったです。

ブリザードをいただき、早々に眠りにつきました。

 つづく・・・・