今日は七夕のプラーナ瞑想ヨーガをこちらの畳が香る和室で行いました。


定員10名のところ12名ご参加いただきました。 これが、またバランス的に丁度良かった。

 

 

初めての試みは少し緊張するものですが、今回はいつも見慣れている生徒さんばかりでしたのでアーサナ、呼吸法、瞑想の2時間があっいう間に過ぎていきました。

 

 

 

瞑想はほぼ初体験の方が多かったのですが、準備としてのアーサナと呼吸法で身体も解れてリラックスも深まり、背骨もスッと美しく伸び、ご自分の内側に心が向けられていたように思いました。 

 

 

 

 


シンギングボウルも鳴らしてみましたが、皆さんの良い気が巡り、なんとも穏やかな心地良い空間でした。

 

 

 

 

周りの音が聞こえない瞬間があった!
ゆらゆら揺れる感じが心地良かった! 
なんだか頭がスッキリした!
腰の違和感が消えた!
とっても気持ち良くリラックスができた!

 

などの感想をシェアしてくれました。

 

 

 

嬉しいことにまた開催して欲しいとのリクエストが多数あがり不定期ですがプラーナ瞑想ヨーガをしていこうと思います。

 

 

 

波長を合わせる・・・・

 

ヨーガとは波長を合わせるプロセスです。
 

たえず宇宙の調和を意識して吸収するように心がけることです。
 

私達の心と身体の自然な調和を妨げる
すべての障害物を取り除くと

 

大きな、力強い生命力の流れるままに
 

自然に調和のとれた人生を送ることができるのです。

 

最近、瞑想仲間からお借りしたプレムヨーギ(ペールウインター先生)の教本の素敵な詩です。
 

 

 

今日の心の短冊に書いた皆さんのアファメーションが、どうか叶いますように!