5年前の3月11日午後2時46分。


あの日は瞑想道場で先生と仲間数名で瞑想で座っていました。 突然ぐらぐらっと長い揺れが数回続いたように思います。 

真っ先に息子の事を心配しましたが学校にいる時間なので大丈夫だろうとそのまましばらく座った後、迎えに行き帰宅後にテレビで初めて事の重大さを知ることとなりました。

あの衝撃は何年たっても忘れることはできません。


そして今日は『リフレ宮の森』にて、午後の瞑想ヨガ、4名様がご参加くださいました。


アーサナ、呼吸法(プラーナヤーマ)、瞑想30分、初めての方もいましたが穏やかで静かな空間となりました。


瞑想の成長とは「自然にヨガの八支則のヤーマ(悪いことをしない)、ニヤマ(良いことをする)ができるようになることですよ。」と師から聞いたことがあります。

それだけ当たり前のように思えることが一番難しいことなのです。


少しずつ少しずつ成長することができたら・・・と思います。


「生きとし生けるものすべてが幸せにありますように」


  「生きとし生けるものすべてが苦しみから解放されますように」
 


 3・11の祈りに思いを馳せて。。。