今日は編みものの鉄板記事です

おうち起業において、お役立ち記事は

何年経っても検索してもらえます。

こんなに一生懸命マインドワーク®︎の記事をいていても

この記事が毎日読まれるNo. 1気づき






ご自宅で過ごす時間が多いからか

過去に書いた記事を

たくさんご覧いただいているようです。

ありがとうございます。




中でも

 TODAY'S
 
グラニースクエアモチーフを私なりに解説してしたこの記事


がダントツ!


 


おうちにいる時間で

編み物を楽しんでいる方も

いらっしゃるのかもしれませんね。




記事の終わりに

初心者さんや自己流で編んでこられた方の疑問を解説しているシリーズ

のリンクを貼りましたので

よかったら参考にしてみてくださいね。



以下再アップです。




こんばんは。花村きみよです。


基本と遊び心で楽しむ
大人可愛い編み物ライフと
自分らしく豊かに生きる心の土台作り
=マインドワーク®︎を
横浜からお伝えしています。


はじめましての方へ♡プロフィール


編み物のリラックス効果は
だいぶ知られていると思いますが
数学? 算数の要素もあるので
編み物は脳や思考の活性化に繋がる
愛すべき手芸です。



グラニースクエア(四角モチーフ)の法則




レッスンでは

「はい、算数いきますよー。」

という場面がよくあります。



たいがいみなさん

「えー!算数は苦手だったのに〜〜。(泣く)」


とイヤな顔をされますが、これが意外と快感で。
変態。笑。




編み物は

自分に合ったサイズのウェアを編もうと思ったら



原型

(といわれる、いわば型紙のベースのようなもの)

をひき



そこに

デザインに合ったサイズで製図を描き



さらにゲージ

(模様による目数段数を知るための編み地)

を編み

そこから算出した数字を当てはめて



実寸大の製図をおこし



編み始める




と、ザックリでもこんな作業をします。




市販の本は

編みやすいように計算された形や模様で

構成されたデザインで




「この通りに編んでねー。」




って書いてあるから

標準サイズでOKな人は

そのまま編むのもいいと思うし

慣れてくれば多少のサイズ調整はできます。

LMSで載せてくれている

親切なものもあるしね。

(素晴らしい!)




ですので

いずれは自分サイズで編んだウェアの

フィット感を味わって欲しいのですが

まぁ、初心者のうちはまず

編むことにも慣れながら

編み物と算数の関係にも慣れて欲しいので

基礎練は小物からはじめていきましょう。




例えば冒頭の画像のモチーフ。



いわゆる
グラニースクエアとよばれる
四角モチーフのひとつです。



*この模様に限らず、四角モチーフを総称してグラニースクエアというらしい。(花村調べ)


中心から編んでいくタイプのモチーフですので
段数を重ねる毎に当然一片の長さは長くなります。



正方形の場合は4辺とも同サイズなので
一定の法則に従って編んでいくことになります。



同時に四隅も直角になるように編んでいきます。
編み物的算数で考えると



四隅とも
角はドセンターのひと目+その左右。




ドセンターの目にクロッシェマーカーをつけておくと間違いにくい。



なので、編み物の本を見ていても
角に3目、もしくは5目が記載されている
場合も多いはず。
(ドセンターはその真ん中の目)



編み進んでいっても
モチーフの中心から四隅に向けて伸ばした
対角線(算数っぽい。笑)の延長が
常に角のひと目になっていけば
ひしゃげずにキレイな四角モチーフが編める
ということになります。



そして
その四隅のドセンターのひと目とひと目の間は
同じ目数であるはず。



この法則を理解できると
自分のオリジナル作品を作っていく時にも
役立ちますよ。



レッスンでは納得してもらえるまで
何度でも、丁寧にお伝えしています。



「理解できると気持ちもスッキリする!」


「美しいグラニースクエアが編めるようになれて嬉しい!」


とみなさん喜んでくださいます。



私のホントの快感はわかってくれた瞬間の
みなさまの笑顔を見られることです〜〜ドキドキ
変態じゃないよw



ブログ上で伝えるのもなかなか難しいのですが
精いっぱい丁寧に書いたつもりなので
伝わると嬉しいなー。



なんだかキレイな四角にならないぞ、、、
という時の参考になれば嬉しいです。






編み物を楽しみたいあなたと、

編み物の楽しさを伝えたいあなたと

自分を生かしてハッピーを伝えたいあなたを応援しています。




この記事を読んだあなたにおすすめ



編み物教室体験レッスン


kiyumiiyo オリジナルかぎ針編み基礎講座






ライン公式アカウントでは、レッスン・イベント情報や、編み物のある生活の楽しさ、花村的人生を楽しむ方法を配信しています。ぜひお友だちになってくださいね。


 







◆編み物レッスンに参加してみようと思ったら
編みもの教室体験レッスンのご案内

◆どんなことを教えて貰えるの?
レッスンメニュ一覧

◆どこで習えるの?
開催会場のご案内

◆どういう雰囲気なの?
レッスン風景・お客さまの声

◆日常に生かす心理学で自分力アップ!
マインドワーク ®︎ベーシック講座


◆毎日がハッピーになっちゃう!
◆お問い合わせもお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム



神奈川県内、横浜綱島・日吉・高田・駒岡・師岡・大曽根・大倉山・菊名・三ツ沢・新横浜・中山・成瀬・町田・新百合ヶ丘・川崎・鶴見・武蔵小杉・新丸子、渋谷からも便利に通っていただけます。

かぎ針編み・機械編み・棒針編み・ダブルフックアフガン編み・ヘアピンレース編み・フラワーアフガンクロッシェ・ブロックアフガンクロッシェ・リフ編み・スタークロッシェ・リリアン編み・ハンドメイド起業・講師資格・自分オリジナル発見講座・教室運営・講師のための話し方・マインドワークに興味がある方もいらっしゃいます。