横浜編み物教室&レンタルスペース 花村きみよです。
季節のおすすめアイテムや基礎講座でスキルアップ!女子力アップ!わかりやすいワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。
底をがっちりさせると形も安定する
毎月第3日曜日は自宅アトリエ グランパファクトリーで編み物教室開催。
雨の中いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
自分の好きな物を編む、フリーコースで参加してくれているKさん。
岡本啓子先生監修の『手編みの小もの70」の中から、スタークロッシェのバックを編み始めました。
とっても可愛い模様だけど、ちょっとややこしいスタークロッシェてすが、極太糸で編むレシピなので初体験にはピッタリ!
今回のバックは、底は編まずに底板を使用するレシピになっています。
画像の黒の部分が底板。
毛糸を編みつける穴があいています。
底部分を編まなくていいので、進みが早いというメリットもありますが、何より底が丈夫になって、かっちり綺麗な形に仕上がります。
私は底も手編みで編んだバックにも、後から底板をいれて補強することもよくあります。
黒やグレーが味気ないと感じたら、お気に入りの布で底板を包んでから内側にセットしたら、より雰囲気もよくなりますよ。
いろんな商品が出ていますので、試してみてくださいね。
*