最後のらーめん旅行 第一章 | ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

残り1年を切りました。最後までがんばります。

2月って、すぐに過ぎちゃうものですよね。




年度末が近づいているというのもあって、お仕事が忙しいですし。




・・・・その前に、28日間しかないですし(汗)




これはボクにとって死活問題なのです・・・・どうやって残り9件のノルマをこなそうかーと。




とーいうわけで、Sに聞いてみました。



「俺に聞くのは間違ってないか?俺に勝つためにやっているんだろう?

・・・・そもそも、その勝負の方法すらはっきりしないままなんだが(汗)」



ボクが勝ったと思ったらボクの勝ち。ボクが負けたと思ったらボクの負け。さあっ。



「さあ、じゃないよ(滝汗)

まあいい・・・・手っ取り早く旅行でもするか?」



んー・・・・でもさ、どこ行くの?あんまり遠くだと、計画を立てないとでしょ?



「遠くでなくても、県外を味わえる場所がある・・・・あそこだよ。」



あー!都城!



「そうだ。そうと決まれば今週末だな。

店やホテルの準備はしておくから、蓮は荷物の準備だけしておきなさい。」



だいじょうぶ!こないだの旅行で、マンガをたくさん持ってくのはだめだって学習したし!まかせといて!




とーいうわけで、鹿児島市から車で1時間半の横浜にやってきました。






家系らーめん 澤井





ボクが初めて家系を体験したお店、澤井でございます。
ちなみに今も、花一の家系は未体験にしたままです(汗)




さておき、今回は・・・・






ラーメン





デフォのラーメンを、ご主人が「本場の味を求める方は!」と
推奨される、味つけ濃いめ+鶏油多めでお願いしてみました。




前に、味つけ濃いめ+鶏油少なめでお願いした時には、
ボクにはしょっぱいかな?と思っていましたけれど・・・・










やっぱり舌にびしーんと衝撃を受けるくらいの塩梅でしたねー(汗)




でも、それは最初の一口だけで、ワンテンポ遅れてやってくるお醤油の香味も負けずに強く、鶏油と
お出汁由来の脂でコクも分厚かったですので、その強め塩梅をむしろ楽しめるようになってきました。




特に、海苔が馴染んでより旨味が増してきてからは、慣れを通りこして病みつきに
なってましたねー・・・・スープぜんぶ飲んでいい?そうSに3回は聞きましたです(汗)




とー4回目の実食にして、やっと家系の真の魅力に覚醒できたスープだったのですけれど・・・・










今回の麺は柔めでしたので、濃い味つけに押され気味のように感じてしまいました。




これまでのはデフォでもしっかり歯ごたえでしたので、偶然なのかマイチェンを
されましたか・・・・まあまあ、どちらにしても次は固めでお願いしたいと思います。




よーく噛んで塩気と麺の甘さの相性を楽しみたい、それには食感の強さも必要と感じましたので。




なので・・・・










今回はチャーシューに食感担当をお願いしましたです。




食感といえば、ゆでキャベツもおもしろいかもですね。麺とは違った甘みの相性を楽しめますでしょうし。




とーいうわけで、5回目はボクが好きなようにカスタムするターンだね!と期待もふくらむ実食でした。




好きなようにといっても、ボクは全部のせや極端な味変を好まないですので、
今回のに麺固めコールとゆでキャベツをプラスするだけーでしょうけどね(汗)




ごちそうさまでしたー。




続いては、関東から関西へひとっ飛びでございます(謎)




















家系らーめん 澤井
都城市牟田町23-2
公式ホームページ http://www.bluebee-g.com/sawai/