Sの思い出のお店 ~麺屋 ちどり~ | ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

残り1年を切りました。最後までがんばります。

Sは、よく歩く人です。




目的のお店が片道10kmくらいだったら、歩いて行きます。




お仕事は時間効率を重視するのに、矛盾してない?と聞いたら・・・・



「何のために食うと思ってるんだ?動くためだろう。

ならば食って摂ったエネルギーは動いて使わねばならん。

矛盾どころか、これほど理に適っている事があろうか。」



とー。




あほですね。




でも、やっぱり車で行けばよかったなーと思った場合もあったみたいでして。




こちらが移転する前のお店でも、そう思ったのですって。






麺屋 ちどり





玉里自動車学校からすぐの所にある、麺屋 ちどりというお店でございます。




ちなみに、ググると出てくるのは代替わり&移転前のもの、そしてSがお邪魔したお店だそうです。




そこへ至るまでの道のりをSいわく、



「遠かったな・・・・時期的には今ぐらい(冬)だったから、暗くなるのも早くて不安を煽られて余計にな。

それからは、なるべく人がいる方と時間帯だけを歩くようにしている。

その時の帰り?もちろん歩いたよ。腹一杯になって機嫌も良かったしな(笑)」



だったとかー。




ばかですね。




さておき、Sの思い出のメニューをお願いしてみましたです。






しょうゆラーメン





Sが実食したのは、もう6~7年くらい前のことだったそうでして、ちょっと記憶が
あやふやみたいですけどね・・・・少なくとも、このお味とは違ったのだそうでして。




まあ、ボクは知らないので、今のお味の感想を述べさせていただきます(粗略)




お出汁はわりと濃いめ。お出汁由来の細かい脂のおかげもあって、なかなかにこってりですね。










そのため動物系の臭いも微かにあるのですけれど、
それが甘めな醤油だれの香味とうまく合っていまして。




簡単に例えるなら、豚の角煮の脂とお汁の相性、でしょうか。




もちろんそれだけでなく、魚介や薬味なども色いろ効かせてありましたので、
飲み口シンプルながらも奥行きがあって、最後まで飲み飽きなかったですね。




麺はというと、麺箱によるとフクヤマ謹製、










よくあるもっちり柔めの中太麺でした。




スープとの相性はなかなかと思いましたけど、これは固めでお願いしてもいいかもですね。
ちょっぴりスープに埋もれちゃってるかなーとも思いましたので・・・・まあ、次にでもーです!




ちなみに、トッピングは・・・・










醤油&豚骨(塩)&味噌、どれにも合わせやすいようにーの
塩チャー、そしてモヤシと青ねぎだけのシンプル構成でした。




チャーシューが+300円と大幅アップなので、コスパ的には+250円のチャーハンセットが
良いかもですね・・・・さらに+150円のチャーハン増量をつけたらどうなるんだろう・・・・(汗)




さておき、結果としてはとても満足しましたです。とくだラーメンの魚介ver.みたいなお味で(謎)




なのでお店を出てからもにこにこしていたら、珍しくSもにこにこと。




ご機嫌さんだね?Sも気に入ったの?



「それもだが、あのテナントには思い入れがあってな。

ずっと前、あそこには◯◯◯という店が入っていたんだが、あまり長くは続かなかった。

出汁に使う貝をご自分で採られていたそうだからな・・・・きっと無理が過ぎたのだろう。

今度のは、周知さえされれば心配はないだろうからな。つい嬉しくなってな。」



へー・・・・でもさ、Sが気に入ったお店ってさ、たいてい閉まっちャ(以下自粛)




まあまあ、そのジンクスにもSの神通力にも負けずに、長く愛されていってほしいものでございます。




とくだラーメンとか、濃いめの豚骨醤油がお好きな方には是非です!




ごちそうさまでしたー。




















麺屋 ちどり
鹿児島市下伊敷1-4-8