一月くらい前のことでした。
Sと霧島市(国分)へラーメンをたべにいったのですけど、
予定のお店が閉まってて、どうするか悩んだことがありました。
どうしようかー?とSにきいてみたら、知り合いから勧められた店があるから付き合ってくれーと。
もちろんいいよーと答えたのですけどね、途中で激辛麻婆麺の店だと
おしえられ、だましたなー!とおこったのはここだけのお話です(汗)
・・・・ということで、つれてこられましたー(汗)
宮崎県との県境すれすれにある、光華炎というお店ですー。
お昼の部がおわる直前でしたけど、あとからもお客さんがきてました。
なかなか人気みたいですねー。
メニューをみてみると、
70%が激辛で100%が基準・・・・よくわからない基準ですねー(汗)
どれにしようかなーとなやんでいると、
「すみません、爆発(200%)2つで。」
もういいよー・・・・どうでもー(汗)
まずはスープから、とおもってレンゲを入れてみると・・・・どうやら片栗粉で
とろみをつけてあるらしく、ねっとりとした感触がレンゲから伝わってきました。
どんなのかなー・・・・とおもいながら一口のんで、じゃなくてたべて
みると・・・・お豆腐のはいってない麻婆麺みたいなお味がしました。
坦々麺といったら、豆板醤の辛味と芝麻醤のコクと甘みを効かせてある
ものが一般的ですが、こちらのは・・・・あんかけ坦々麺というより、ひき肉
たっぷりのピリ辛あんかけラーメンというのが適した表現かとおもいます。
辛さも、あんかけゆえに舌には伝わりにくく、汗はじわじわでてくるけど
辛いものたべてるー!という実感はわかなかったですねー。
片栗粉がゆるめだったら変わって感じたかも?辛いのください!(汗)
でも、お隣の方はピリ辛でも辛かったみたいで、お水をごくごくのんでました。
これってけっこう、人によって感じ方がわかれてくるものなのかもですね。
熱々だったから、というのもあるかな?猫舌さんだったみたいですしねー。
400%くらいだったらなー・・・・とおもいながら、ついてきたごはんをー
・・・・永○園の麻婆春雨をかけてたべ(以下自粛)
いろいろと勝手なことを書いちゃいましたけど、総じていえば、それなりにおいしかったとはおもいます。
けど、先に書いたとおり、坦々麺とはまったくちがうものですし、刺激的なほどに激辛でもなかったです。
なので、そのあたりを期待(覚悟)してたボクたちの満足度はもうひとつ・・・・と受け取ってくださればー。
それから都城のお店に行こうか?というお話もでたのですけど、
セントーンもしたし、おなかいっぱいだったので鹿児島市へー。
その車中で・・・・
ねー。
「なんだ?」
あれってピリ辛よりさ、すこーし上くらいの辛さだったよね?
「・・・・俺にとってはピリ辛くらいだったかな?」
だよねー♪
以上、まったく役にたちそうにないレポでしたー(汗)
ラーメンショップ 光華炎
曽於市末吉町上町7-3-7