昨年二月からうちに高齢者を預かっています。

今までは自分一人だったので、何がどのくらい減るのかあまり考えないまま暮らしていたのだけれど、人一人増えたら色々足りない。

三年前に雛壱の幼雛弐が高校受験に失敗して二次募集までの一月を預かっていた時はここまでいろいろ買わなくてはと思ったことが無かった。

まあ一月足らずだし?

まず食費が倍になった。

それからガス代が二倍になった。

うちの風呂温度って39度くらいなんだけど、それじゃあ寒いってうるさい。

一度頭に来て43度にしたことがあった。

私には熱くて仕方ないんだけど、高齢者はいい温度だっていう。

ちびーずがお風呂に入って帰る時も有るので、湯恩を下げて入れようと思ったら雛参の幼雛ちゃんの身体が真っ赤になった。

下げてもまだ熱かったらしい。

ごめんよ。

それ以来風呂温度を戻したらまた文句を言う。

ちびーずが来ない時は41度設定にしたけど、ガス代メッチャ爆上がり。

こんな金額見たことがないぞ。

季節もあったかくなったし、風呂温度を元に戻そうと思う。

それで寒いのなんのいうなら家を出ればいいと思うの。

 

 洗濯石鹸よりも漂白剤の減りがすさまじい。

高齢者が臭いからだ。

衣類にもなんか独特の匂いが付いている。

別に洗うので水道代も上がるし、漂白剤も減る。

 

 それからトイレットペーパーがものすごい勢いで減っていく。

紙おむつつけているけれど、一日に10回以上はトイレに行っている。

原因は高齢者用に購入しているペットボトルのお茶だ。

ウォーターサーバーが使えない人で、2リットルのペットボトルも持てないので小型ペットボトルを用意しているけれど、これも二週間で一箱終わってしまう。

普通なのか早いのかよくわからない。

飲み過ぎているからトイレが近いのかもわからない。

喉が渇くとはよく言っている。

多分それは貴方が糖尿病の所為だと思うんだよね。

糖尿病なのに、毎食甘いデザートを要求するので、うるさいから出す。

自分の身体のことだし、高齢だからもういいんだって言っているけれど、それってどうなの?