今週は特に冷えましたね⛄
ホッカイロを貼ったり、重ね着をして
暖房は最小限で使用していましたが
さすがに耐えられない💦
 
暖房も各部屋で使用すると、加湿器をつけていても
唇がヒリヒリするほどの乾燥…
 
外の空気も乾燥していますが、
室内の乾燥レベルもかなりのもの!
 
 

こんにちは!

 

フリーミーは

好きなことを大切にしたい40代女性が

爪がキレイになることでさらに輝ける

ネイルサロンです

 

初めましての方はこちらもどうぞ→自己紹介

 

 

 

保湿剤を隣に置いて読んでください

ハンドクリームの塗り方や、
手を洗ったあとに一番にやってほしいことなど
投稿していますが、
保湿をオススメする
ちゃんとした理由があるのですよ。

 

 
 
それは、手荒れによる
二次被害をうまないため。
 
 
え!?
手荒れの二次被害!?!?
ドキっ😵としますよね😨😨😨
 
 
 
ちょっとこわい言い方に
なってしまいましたが、
トラブルで悩むことがないよう
 
 
 
せっかくこのブログを
お読みいただいている方には
悩む時間が訪れないことを願っています!
  

 

 
 
では、二次被害とは??
 
 
 
疲労骨折は、
ある一定の場所に負担がかかり続けて
骨折してしまうことですよね😞
 
 
 
実はこの疲労骨折と同じで
負担がかかり続ける』と
いうことが手の上でも
おきているのです。
  

 

 
ではもう少し詳しく書いていきますね!
 
 
 
脱脂
この言葉を聞いて何が浮かびましたか?
 
 
 
私は脱脂粉乳です!
みなさまはいかがでしょうか。
 
 
 
文字のとおり、脂分を取り除くことですが、
消毒用アルコールや、食器用洗剤など
手の上の脂分を取り除く力があるのです。
 
 
 
このことを脱脂作用と言います。
脱脂作用のあるものに触れる回数が多い場所は、
この作用の影響が溜まると言われています💦
すると何が起こるのか??
 
 
 
ヒフの表面は乾燥して、
ひび割れのような状態になります。
この状態は外からの刺激にたいして
ヒフを守る力が弱い💦
 
 
 
力が弱まっている時に
さらに強い脱脂作用のあるものを使用すると、
かゆみが出るなどのトラブルを引き起こす
可能性が高くなります、、不安
 
 
 
きっかけは小さなひび割れ。
そこにトラブルが積み重なる、、、
これが二次被害の正体!! 

 


 
 
じゃあ、打つ手はないのか?
そんなことはありません!!!
それが、保湿なんですよひらめき✨️
 
 
 
手を洗ったら水分が残らないように拭き取る!
そして保湿をする✨️
 
 
 
ヒフの状態が弱まっている時は積極的に
ゴム手袋を使ってみる!
そして保湿をする✨️

 

 
 
保湿の回数やタイミングが分からないという方は
こちらのブログも参考にご覧くださいニコニコ
 
 
 
仕事上、消毒用アルコールは必須の方はもちろん、
洗剤を使わないことは難しいです。  
でも、手荒れを予防することはできる‼️✨️ 
 
 
 
このブログを閉じたら
指先まで保湿をしてみてくださいね指差し
 
 
 

 

free meの  
インスタグラムはこちらです
 
松本市小屋北で 
ジェルネイルサロンをしています😊  
ご予約、お問い合わせは
公式ラインからお願いしますニコニコ
友だち追加、お待ちしております!