なかなかトイトレが進まなかった娘


ゴールデンウィーク明けて

今週急に進みました



幼稚園で朝履かせてもらった

お姉さんパンツで

帰って来れたり


「お姉さんパンツ濡らしたくないから」

と言って

帰宅後も自らトイレに行くように


そして本日

うんちも初めて自宅トイレでできました👏

うんちはオムツに履き替えてしようね

と言って履き替えようとした時

「ちょっと座ってみる?」と促してみたら

思ったよりすぐに出ました


今月末に

温水プールがスタートするのですが


オムツが取れていないと入れないので

それまでにトイトレ卒業できると良いなニコニコ


娘の成長が嬉しいです

トイレでうんちしてくれるとめっちゃ楽〜✨


さて

ゴールデンウィークは

前記事に書きましたが

趣味仲間とピクニックに行ったり


後半はお互いの実家へ行きました


夜間断乳もうまく行って

夜中に一度起きるのですが

すぐにトントンで寝てくれるので

体がとても楽になりました🙌


夜間授乳に使っていたエネルギーが

こんなにも大きかったのかと

驚くほどです


体が楽って素晴らしい✨


なんだか

羽が生えたみたいな開放感🪽



そして

妊娠してから全くできなかった

家の気になるところに手をつけ始めました


まずはクローゼット


ひと部屋が衣装部屋になっていて

夫とわたしと愛犬の服(今は着ない)が

乱雑に重なっていました


夫が片付け始めて

娘と息子のスペースを開けてくれて


そこにサイズアウトした服や

頂いたお下がりなど

整理しました



アパレル歴が長かったので

ストック整理は趣味みたいに楽しかった!

店頭に立つよりも

目配り気配り気にしないでいられるストックが癒しでした✨


自慢ですが

全国で個人売り上げ1位になったことも

あるくらい接客好きでした

ここ数年のわたしと正反対すぎる


衣装部屋からみた服だらけの寝室

こども服は一度ベットにズラーと並べてから

アイテム分けしました


ますば息子の服を片して

「1年前これ着てた〜🥹」

とベビー服みてひとりキュンキュン


息子の服はほぼ貰い物で

大量にありなかなか大変でした



そして

娘の服を出し始めたら

自分たちで買ったもの

(買ってもらったもの)しかなくて


あまりにも思い出たくさんで

胸がキューっとなり過ぎて

涙が出そうになりました


女の子の服はやっぱりゆめかわ

淡い色合いにフリルにリボンに

大好きが詰まっていて宝物箱みたい


娘が気に入ってたくさん来ていたドキンちゃん

そしてベビーから2歳まだ履いていた靴下たちが

ちいさくてかわいすぎでキュンキュン🥺


こんなにちいちゃかったんだなと

思いを馳せながら片付けました


落ち着いたら

女の子また育てて

この服きせたいな…


なんて思ってしまったり

うちは2人で打ち切りです(お金と体力)

そして落ち着いたらわたしアラフィフだわ


だけど夫とお金と体力があれば欲しいよねなんて

夢みたいな話もしたり



片付けている間

いとおしくてしあわせな時間でした



セリアの収納ケースに

どんどんアイテム別に分けて行きました


まだ片付け途中です



そして

ずーーーっと気になっていた

ベランダ掃除もしました



夫に頼んで

ケルヒャーの高圧洗浄機を用意してもらい


わたしはジャージャー洗い流して

それはそれはたのしかった…!

片付けも夫

わたしはいいとこどりでした


網戸と窓ガラスも

物干しや手すりもジャー✨


土埃で真っ黒だったのですが

スッキリしました!

ビフォー撮っておけば良かった


奥のアミみたいになっているところに

落ち葉が詰まって土もたまり洗濯バサミが落ちていたり

恐ろしいことになっていました


やり始めると止まらなくなる!


娘と息子は夫担当だったので


クローゼットもベランダも

集中して片付けられて捗りました✨


車もこれで洗っています


片付けが楽しくて

ゴールデンウィーク明けて


息子が寝ている時も

どんどん片付けしています



今までは

夜間授乳で疲れて

いつもソファで横になっていたけれど


楽しくてエネルギーがみなぎって

エンジンがかかってきた感じです



今日はお庭の手入れも出来ました


新緑とバラが1番綺麗な季節



ですが


盛りを過ぎて花びらがちると

ご近所に飛んでいってしまうので

大きく開いた花は早めにカットしました



あとは

壁に張り付いてきたアイビーを切ったり


去年の枯れた花が残ったままのあじさいを

手入れしました


もうあじさいは花が色づいてきました

今年は早い気がします


こうして

季節を楽しめる余裕が出てきてうれしい



あとは

ワンちゃんたちがマーキングする

アスファルトの間にはえた雑草たちも

引っこ抜いてスッキリ✨



そして

あっという間に

お昼寝の3時間が経ちます🕒


でも

限られた時間の中で

「明日はここをやろう」

と決めるのもワクワクニコニコ


まだまだクローゼットも

断捨離したい…!



今までできなかった分

家の整理をしていきたいです


どんどん片付けていくぞにっこり


片付け中乱入してきて

息子のミニオン(サイズ80)を無理やりきた娘

ミニオンのおまたがちょっと裂けました