ゴールデンウィークですね🙌


カレンダー通りなので

幼稚園と夫の会社はあるのですが

気持ち的にゴールデンウィークです🌞


特に旅行や遠出の予定はなく

初日と2日目は

クローゼットの片付けをしたり夫が


昨日は

趣味仲間とピクニックをしました


直前にたまたま連絡がきた

娘の大好きなお友達がいるファミリーも

急遽参加できることになり


予想以上に楽しい1日でした



さて

1歳2ヶ月になった息子


夜間断乳をスタートしました


ブログでもよく

頻回授乳の話を書いていた息子ですが


眠気を感じると

夫に抱っこしてもらいによじ登って

数秒後に寝て

そのまま寝続けます


風邪を引いて苦しい時など

ふたりでリビングのソファで

朝まで寝たことも…

おっぱいなくても寝れると確信



わたしの抱っこだと寝ないので

添い乳ならすぐ寝れるけど

おっぱいないとダメ


連休中はいつも別室の夫に

息子をお願いすることにしました



わたしは

主寝室のベッドで娘とふたり

快適なねんねの予定でしたが…



【夜間断乳1日目】


夫と息子

わたしたちの寝室(お布団)で寝る


夜中2時くらいに

泣き声が聞こえて数分

座って抱っこしても泣き止まない様子

いつもはすぐ泣き止む

おっぱい欲しがってる感じではないらしい


わたしが代わりに抱っこして

廊下やリビングを歩き回ると寝る

暑かったようで服を1枚脱がせる


ちょっとでも座ると起きる驚き


2〜30分歩き回るが

やはり座ると起きるネガティブ



腕が限界で抱っこし直すから

それで起きてしまうのも…


夫が代わってくれて

ソファで寝かしつけ

なんで座っても起きないのか不思議



わたしはベッドへ


何度か寝返りを打ったらしいけれど

そのまま朝まだ寝る

夫も寝る

娘でも息子でも愛犬でも

「抱っこして寝る」のが好きらしいです


その「好き」「安心感」が伝わって

眠れる要因なのかも…



【夜間断乳2日目】


クローゼットの整頓が落ち着いて

15時すぎから公園へ

1〜2時間芝生や遊具で遊ぶ

初日は自宅のみ



芝生で追いかけっこ

激し目でした


そう言えば

娘とわたしと愛犬はベッドで寝る

「前はこっちで寝ていたよね」

と娘


1歳ちょいまでこの部屋で寝ていたのを

覚えているらしい

びっくり



わたしは

散々腰が沈むやら

潰れてきたと言っていた


お手頃高反発マットレスに

体が慣れてしまって



旅先のホテルで寝ているようで

落ち着いて眠れなかった不安


前はこの硬さが快適だったのに

無印のベッドです

セミダブルをふたつくっつけて広々しています

いつもは夫ひとりポツン



今までの習慣もあって

何度も目が覚めてしまい

授乳がないのに落ち着かない夜



2日目の夜は

夫と息子は最初からソファで寝る


寝返りが多かったようで

あまり眠れなかった夫が辛そうでした



【夜間断乳3日目】


趣味仲間でピクニック

息子も娘もたくさん遊ぶ!


わたしはシートでプチ女子会できた✨


授乳やねんねの話が出来て

有意義な時間でした


息子ウィーリーで三輪車に乗っていました

アクロバティックなのが好き

足がタイヤに当たらなくてむしろ安心感も…


3ヶ月下の赤ちゃんは

ネントレでひとり

ベビーベッドで寝ているらしい!


ネントレも夜間断乳と似ているから

話が盛り上がりました


赤ちゃんブランコも大はしゃぎな息子

娘とおともだちでたくさん押してもらう



娘急にこのロープのトンネル系を渡れるようになる

幼稚園に入ってから恐怖心がなくなって

わたしが驚くような高さの滑り台も怖がらなくなりました


3連休明けの次の日は

夫は仕事なので

今まで通りの寝室に戻って

わたしが娘と息子と寝る日



息子は寝かしつけだけ

夫がソファでして連れてきてくれる

帰りの車で夕寝をしてしまい

21時過ぎても元気でした


朝方4時過ぎまでねんね✨✨



ふぇーんと小さめの声で起きたけれど

1分ほどトントンしていたら

ご機嫌になって

「パッパッパ!」などとおはなしし出す驚き


覚醒するかと思いきや

そのまま寝続けました🙌



わたしは今までの寝れない習慣のため

その後入眠できずブログを書いています


夜間断乳あるあるで

誰にも起こされていないのに


3日間とも

何度も目が覚めてしまいました泣き笑い

わたしは真ん中

もう快適なベッドより

こちらのお布団のほうが落ち着く体になりました


このまま順調に

夜間断乳できますように🙏



娘の時はこちら

息子を妊娠してしばらくして断乳に挑戦!

断乳後が快適すきて妊娠しているのを忘れるくらい

体が軽かったです✨

やっぱり寝付けなくて朝方ブログ書いていました