1歳の成長まとめを書こうとしたら

1歳2ヶ月になっていました


娘の時は毎月更新していたのに

なかなか書けず…!


1歳0ヶ月〜1歳1ヶ月の成長まとめとします

メモっていなくてどの期間が忘れてしまいました

なんとなく時系列で思い出せる範囲で…!



花娘の時のはこちら




やっぱり女の子の方が成長が早いようで

鼻をかみたいとベビーサイン(自作)を出してきたりと

読み返すとおぉーと思います


あとつきっきりで遊んであげたり

言葉もおしえてあげてたのが大きいよね


スターアンパンマンのアニメが好き


ちゃれんじEnglishやいないいないばぁ

おかいつ、シナぷしゅはずっと好き

踊ったり歌ったりと

真似っこが上手


DVDのアンパンマンを車で見ていると

「わぁーー!!!」

と危ないシーンで声を上げたり


楽しいシーンでキャッキャ!と大笑い


今までは見つめてニコニコしていただけなのに

ストーリーの理解が出来るようになって

反応が豊かになりました


DVDはこの時のもの

入院中にアンパンマンと出会いわたしも助けられました

入院している子達にとっても

本当にアンパンマンはヒーローなんだと思いました

それにしても娘がかわいすぎる…!尊い!



スター服を脱ぐ


お風呂渋りの娘と「よーいどん!」で

早脱ぎ競争をするのですが

気づいたら息子もいっしょに上半身だけ

裸になっていました


スタイはぶちぶちーっと取れると気づいたようで

この日からスタイをすると

すぐ取ってしまうように



レギンスやオムツも

脱がせようとすると時々高速で

むちむちな足をどっちんどっちんして

脱ぎやすいようにあげてくれます泣き笑い



スター自分でお尻拭き


お尻拭きをモンテッソーリし始めた時

(あるあるなお尻拭き出しまくるいたずら

夫と「モンテッソーリ中だね」と言っています)


シナプスが繋がっている瞬間だと思い

そのまま「教材」だと思ってやらせていますが


この頃は出したお尻拭きで

自分のおまたをフキフキしています泣き笑い



スター離乳食を分けて食べさせてくれる


1歳になる前から「あーん」のフリ

していましたが

最近はフリじゃなくてちゃんと食べないと

やり続けるように🥄



風邪気味の時など

感染しそうで怖いです


毎回スプーンをたくさん洗います



スター外の犬の声を聞くと…


外で犬の鳴き声が聞こえると

「わんわん、わんわん」

と言うように


姿が見えなくても犬って分かるのね!

と思ったけれど

いつも目の前にいるものね



クンクン…



スター言葉


ままーまままままー(ママ)

ぱぱー

わんわん

ばぁ!

(いないいない…とテレビから聞こえたりすると

びっくりするほど大きな声で)

らーっぷ!(crap)

たーん!(stamp)

ばぁーーー!(羊の英語の鳴き声)

くわっくわっ(あひるの絵をみて)

ばぁー…い(バイバイ)

あっぷる(夫から聞いたけどわたしは聞いていない)

こっこっ!(ペッパーピグっぽい…TVつけすぎ)



スター走るのが早い/遊具好き


公園で追いかけるのが大変です

ひとりで滑り台や

ポールが横になっている橋渡しみたいのも

やっています


怖いと思うよりも好奇心が勝るタイプ



スター距離近め


公園でママさんたちにニコニコしながら

近づいて至近距離にせまっています


いつぞやは

1枚の葉っぱをちぎって

その場のママさんたちに配っていました☘️



同年代の子達にも近づいて

洋服のイラストを

「これかわいいね」と言わんばかりに

直接指差ししたり


ついているボタンを押したりするので

距離が近くてハラハラします


いつも笑顔

とにかくニコニコ

なのでおともだちも気を許して

いっしょに遊んでくれることが

多くてうれしいです



相変わらず女の子に間違えられていて

「おんなのこかな?

あら?おとこのこ?」となり


かわいいかわいいと言ってもらえるので

おともだちよりも

ママさんたちの方に寄っていく率が

高い気がします



スターワンプレートが使えない

スプーンが裏返る


最近は減って来ましたが

何かをきっかけに

お皿の上のものをバーンと落として遊ぶので

最小限のものを小皿に載せて食べています不安


スプーンもなんとか使えているけれど


上下ひっくり返って

口の中に入れたりもしています

ごはんだと落ちないで口にインできる


フォークは刺すだけなので

こちらの方が簡単そう



娘はワンプレートで出せていたし

スープも気にせず出して

スプーンも上手く使えていたけれど

息子はやんちゃ気味


スープが怖くて目の前に置けません


完食してくれれば良し!



スター絵本が好き


家事を終えて息子の様子を見に行くと

おもちゃや棚がひっくり返って散らかった中で

だいたい絵本を読んでいます


ちゃれんじベビーやぷちのものや

sassyが好き



昨晩『だるまさんが』

を久しぶりに読んであげたら

大笑いして寝転がってはしゃいで


その後20回くらい

「んーん」(もう1回)と渡され続けました


娘はこんなに

笑袋みたいにならなかったので新鮮です



スターパパの抱っこなら寝る


相変わらずの頻回授乳ですが

夫の抱っこだと寝てくれます


しかも寝落ちも早い


だっこしてー

という感じで

勝手に夫によじ登っていって数秒


え?もう?

という感じで寝ています


羨ましい不安



ゴールデンウィークは夜間断乳に挑戦です

(いつも別室の夫がつきっきり

わたしは寝心地最高なベッドで娘と別室)

今のマットレス息子娘愛犬に挟まれて

同じところで寝過ぎなのもあって潰れて腰痛い



ひとまず思い出せる範囲で書きました

思い出したらまた追加します


娘のことばトランクが最近好きです

ボタンもポチッと押して取り出したり

音楽にしてパチパチしたり踊ったりしています


奥の棚が外してあるのは

息子が外したり乗っかったりするので{emoji:592_char4.png.泣き笑い}