娘幼稚園初登園

2週間目スタートとなりました


「ママといっしょがいいの」

「ようちえんずっといくの?」


などと時々

さみしげに言っていますが



毎日元気よく

「おはようございます」

「さようなら」

のバスでのご挨拶もできていて


給食も楽しみにしている様子です



昨日5日目で

初めて給食を完食したようでした🙌

お弁当は週1でこちらは完食✨


わたしの方は

息子が体力が有り余っているようで

夜間頻回授乳でヘロヘロ


そしてこのところの夏のような日差しで

バテ気味です

でも太陽の下にいたい🌞

外が気持ちよくてTシャツが着れるのがうれしい!



昨日も疲れを感じたまま

定番となった

午前中の公園へ


トランポリンを少しやってみて

真っ白なので照り返しもあり

眩しくなってしまいクラクラ😵‍💫



近くの芝生が気持ちよさそうで

ふらりとそちらへ移動しました🌿


そこで愛犬と裸足の息子を遊ばせてみたら

ちょうど良い感じ



人があまりいなくて

ベビーエリアと違って

遊具など気を使わずにすむし


何より風と木陰が気持ちよくて

癒される〜🍃



新緑が目にやさしくて

疲れた体に心地よかったです


何かしら口に入れている息子


遊具で遊ばせなきゃと

思っていましたが

そんなことはなく


こうして裸足で自然を感じることや

自然に癒されることって

大切だなぁと改めて感じました



自分のためにも

この時間を大切に使いたいです🌿


今度はここで

離乳食も食べさせてみようと思います

そしたら車で寝てくれ

午後わたしが楽になるー✨


わたしにも息子にも愛犬にも

やさしい時間となりました



さて

先週の話ですが

わたしの祖母の3回忌で

久しぶりに

叔父伯母といとこたちと会いました


3回忌と言ってもレストランでランチしながら

おばあちゃんの写真を見たりして談笑



桜が満開で

気持ちの良い天気


わたしのいとこは10人以上

そのこどもたち(おばあちゃんにとってひ孫)は

20人以上います

数えられない



わたしが初孫なので1番年上ですが

この日集まったメンバーでは

1番息子が小さかったです泣き笑い

1番下のいとこはわたしの14個下です



人数が多いので

全員集合というのはなかなかなく

会ったことのないこどもたちも何人も…

だいたい都内か神奈川なのですがなかなか会えず


こどもたちの年齢が

近いファミリーが集まった感じです



母の兄妹たち世代と

わたしたち世代(孫)と

未就学の子供たち(ひ孫)6人


わちゃわちゃしつつも

楽しく過ごしました



コロナ禍もあって娘も息子も

おばあちゃんに会わせてあげられなかったのが

本当に残念ですが


こうしてみんなで集まれるのが

とてもとても楽しかったニコニコ


レストランの水槽に釘付けな子達


夫もいっしょに来てくれましたが

わたしの家族や親戚と

積極的にコミュニケーションを取ってくれるので

とてもありがたいです



ちなみに娘のいとこは

社会人ふたり(夫の甥っ子姪っ子)

大学生と高校生3人(わたしの姪っ子たち)

ととても大きくなってしまいました泣き笑い

しかも結婚していて娘は1歳にして叔母に



10代で出産するパターンもあれば

40代で出産するわたしパターンもあったり

家族構成の年齢幅が広くて楽しいです


またみんなで集まりたいね


食後はホテルのテラスでみんなで遊びました

ひとつ上の4歳のおねえちゃんがいて

娘はとてもうれしそうでした