息子1歳1ヶ月になりました


このひと月で急に

絵本スイッチが入ったようで

ひとりでよく読んでいます



いないいないばぁ的なページは

「ばぁー!!」

と言ってはページをパタパタ📖

ちゃれんじベビーの絵本やsassy


近くにいると「うーうー」読んでー

と言って

こちらの手のひらを広げてから🫲

絵本を持たせてきます泣き笑い飛び出すハート



時々娘も

音読(まだ暗唱?)してくれるので

家族みんなに

絵本を読んでもらっている息子です



娘の時は

たくさん読んであげていて

童謡も1日何曲も歌ってあげていましたが

他にすることもなかった


息子にはあまり読んであげられなくて

申し訳なく思っていました


なので少しでも

娘や夫に読んでもらえると

ありがたうれしいおねだり


大分使い込んだ本になりました

最近開いてないぞ



でも諦めて自分で

読むきっかけになったのもあるかも


と思うと

それはそれで良しです泣き笑い


離乳食も娘があげるとパクパク

カオマンガイ食べています(パクチーなし)



春分の日は入籍記念日でした

真ん中バースデー


カレンダーに毎日

「なんがつ なんにち なんようび」

と言いながら


娘が丸をつけるのですが


ついでに

「この日は

ママとパパの記念日だから

ハートマークを書いておこうね」


と言って書いておいたら


「きょうはママとパパの

ハートのひだね」


と当日も覚えていてくれました

 

そして

夫が買ってきた雑誌で調べた

カフェに行くことに


首都圏バージョン都内バージョンなどあります


お昼の時間がずれて

食事中は貸切だったので

リラックスして過ごせました


しかもご主人がとてもやさしくて

娘と丁寧に向き合ってお話ししてくれて

とてもとてもありがたかった✨



テラスも何席もある

一軒家のカフェで


子連れだと静かにしなきゃ

迷惑になってしまうと思っていたのですが

その緊張が解けました


食後のカフェラテ

うつくしい層


本当は愛犬も

テラスでいっしょにと思ったのですが


到着してから雨が降ってしまい

愛犬は車待機

ごめんよ…


息子は前半はおとなしめ

後半は椅子から脱出してしまい

夫の抱っこでした泣き笑い


チェアベルトでお座り


娘は楽しくてちょっと

落ち着きがなくなっていましたが

手を焼くほどではなかったので

まぁ良しとします



大満足な時間を過ごした後

お会計のあとにご主人から

娘にお菓子のプレゼントを頂きました


これは見覚えのあるお菓子ひらめき



7年前の

わたしたちの結婚式の時


ゲストに1人づつ手渡しする

プチギフトに選んだお菓子で


入籍記念日にまた

このお菓子と再会出来て

ご縁を感じました

ちなみに気づいたのは帰ってからです


結婚式の時のもの

娘がいただいたのも

同じように透明な袋に入っていました



ゲストのお見送り

つわりで立っているのしんどかったけれど

しあわせな思い出です



愛犬(ふさふさ)もいっしょにお見送りしました



ランチの後

神社にお参りと愛犬のお散歩


さっきまでの雨はカラリとやんで

青空の下ポカポカでした



結婚式の当日も

ずっと憧れていた

剱岳という山に登った時も


『雨のち晴れ』のどんでん返しだったなぁと

思い出しました

ザーザーで明日は山降りて

どこ観光しようって話していたほど


当日も途中で引き返す予定がどんどん晴れて行って

頂上まで行く決断をして良かったです


いっしょに剱岳に登った友人に


「〇〇わたしが教会に入った瞬間に

太陽の光が差して

〇〇らしいなぁって思ったよ」


と言われたのが嬉しかったな

天井がガラス張りの教会でした

心配していたガーデンウェディングも叶ってホッとしました



結婚するまでの道のりも


結婚してすぐの

ゆいのことでも


波瀾万丈だったけれど


今は穏やかな毎日で

しあわせです



毎日ドタバタだけれど

そういうドタバタがしあわせなのよね

と思います



ちなみに現在

家族みんな風邪ですが

 

「まだまだちっちゃいこどもたちが

鼻水たらして不機嫌で


離乳食はくしゃみで飛び散って

わたしも体調不良で大変だったなぁ…


でもスヤスヤ眠る顔や

かわいい言い間違えなんかが


本当に本当に

かわいい時期だったなぁ」と


あと10年くらいしたら

切なくなりながら

思うのでしょう




20年後には「尊すぎる思い出」

になっているのだろうなぁ…


なんて思います



さて

鼻のつまった息子


今日も頻回授乳になりそうですが

これも尊いことだと思って頑張ります


息子の病院のあとドライブ(家でじっと出来ない夫婦)

夫が見つけた団子屋さんにて


「これなんだか分かる?」とひょうたんを指さしてみたら

「…どんぐり?」と答えていてかわいかった