先日

夜間断乳をしようとして

でも寒くて諦めたら


その日から

授乳回数が落ち着いたことを書きました泣き笑い



ちょうど1歳になる節目もあったのかな?


そして

やはり歯ぐずりもあったのかも…



よく見てみると

一気に9本目〜11本目の歯が

生えてきていました🦷🦷🦷



睡眠間隔は

今は2〜3時間おき


長いと4時間寝てくれますほんわか


多分なのですが

寝る前のミルクを辞めたのもありそう…


飲ませた方がお腹が

満たされて寝ると思っていましたが


ミルクが減ってきて

卒乳の準備的な感じなのかな?



おかげでわたしの体もかなり楽に✨



と言っても

新生児の睡眠に戻ったのと同じ泣き笑い


もう体の感覚が

おかしくなっています泣き笑い泣き笑い



体がおかしいと言えばなのですが


娘が新生児の頃

睡眠不足と授乳の痛みが酷くて


痛すぎて乳首や乳腺から背中の裏の神経まで

針で刺されているみたいに感じました

恐怖しかない不安


ほんの少しのストレスが加わっただけで

蕁麻疹が出るようになりました



それから

少しは落ち着いたけれど

息子を産んでからまた再発💥


寝れている時(わたし比)は

少ししか出ないけれど


疲れが蓄積されているは


冷たい水に触っただけで

あちこちに蕁麻疹が…悲しい



他のストレスでも出ます

考え事をしていても出る…⚡️


痒くて余計にストレスですむかつき



あと口内炎も出来やすくなった真顔


ブログを読むと疲労と体調不良で

口内炎が出来ているママさん達が


あちらこちらにいらして

仲間意識を持ってしまうこの頃



ホルモンには左右されるし

ママさん達みんな

本当に本当に頑張っている…!!


みなさま本当にお疲れ様です泣き笑い



さて

おととい助産師外来に行ってきました


貸切のお部屋で

お話と娘息子のお遊びメインなので

リラックスして過ごせる時間です


娘にも丁寧にやさしく相手してくださって

本当にありがたい✨



助産師さんからは


成長もしっかりできているし

断乳は夜間でも昼間でも両方でも

ママさんの気持ちで大丈夫です🙆


でも断乳するとなると

エネルギーが必要なので

まずは元気な時にですね


と言われました



あとは

ミルクも卒業で良さそうです


9560g 72cm

この体重計が気に入ってずっと立っていました


フォローアップミルクを買ったので

それをおやつタイムに飲ませたり


移動中に飲ませて

飲みきったらおしまいでもよいかな🍼



娘はサジーで

鉄分補給出来ているけれど


息子はほうれん草などを食べるのが

積極的ではないので

鉄分が足りているか少し心配です🍊

いろいろなところで

今の時期は特に鉄分大切!って聞くものね



離乳食の進みもみつつ

様子を見て行きたいと思います🍚



あとは

娘にお皿ごとご飯を投げられた話を

書きたかったのですが

疲れたのでまた改めて書きます悲しい



自分ひとりでは気持ちが処理できず

仕事中の夫を巻き込んでの騒ぎとなりました


夫からの言葉で救われたので

忘れないように書きたいと思います


夫作の癒し作品

カービィ的なのがいます

ハッピーセットを明日買いに行こうと決めました

(行く余裕あれば)

このところの疲れでジャンクを求めてしまいます