先週のとある平日

17時半に寝た娘と息子ふとん1ふとん1


娘はいつも通り朝までぐっすりでしたが


息子は始めの5時間ぐっすり寝ていて

なぜ…不安

いつも2〜3時間なのに


夜間覚醒がいつも以上で

1時間続けて寝なくてネガティブ

そりゃそうよね



最終的に夫がリビングで

仕事で起きるまでの2時間

預かってくれて

その時間だけわたしは眠りました🐏



朝から極限までヘトヘト😵‍💫

いつも通り寝ながらお風呂に入れてしまうべきだった〜!

その方がぐっすり寝てくれる



さらに

PMSが重なって

こんなにきつい日は初めてかもというほど


話しかけられるのも嫌で本当酷い

ピリピリしてしまい

ソファから起き上がれなくて放置


些細なことで

カミナリも落としてしまい


酷い自己嫌悪と

娘には本当に

申し訳ないことをしてしまったと

またもや反省する1日となりました


やっぱり寝ないと本当にダメ❤️‍🩹



夫にヘルプを出して

早めに帰ってきてもらって

なんとか精神が安定しました



そして気づいたのが


メンタルが荒れるタイミングのひとつに

『離乳食の変化』という

節目がある気がします🍚




前回の大荒れだった時は

生後9ヶ月になって


2回食→3回食になったタイミング



そして今回は

生後11ヶ月になり


手づかみ→

自分でスプーンとお皿を持って食べたい

という節目🥣


娘と同じスプーンがいいのよね

ベビー用もあるけれど

100均で買ったスプーンとフォークがたくさんあります



さらに

ここ2ヶ月ほど続く

『落とす』の敏感期も継続中


落として拾って落として拾って…♾️


この無限ワークで

シナプスが育ってくれるのなら

お安いものよねと思いつつも


5回目ほど拾ったところで

ストレスに感じる脆いわたし不安



自分でスプーンを使うのは

まだまだ上手に出来なくて

ほぼお口に入らなくてこぼれます泣き笑い


結局はこうして…


パクリ


とても愛らしい❣️

かわいいね❣️


けれど

全然進まず泣き笑い


小一時間食べて

(そして落として)います



でも

時々わたしに食べさせてくれて

「あーん」

とスプーンを口に持ってきてくれたりもニコニコ

娘はしてくれなかったなぁ…


米粒だらけ(普通米です)

ベビービョルンのスタイも取るようになってしまい

娘のフリフリレースなど

家中のスタイを総動員して回しています


娘はスタイは必要なかったけれど

息子はよだれがよく出て1日何回も取り替えています


ルンバ出動

毛に米粒落とされて取るのが大変です



手順としては

最初に野菜類を出して

出来るだけ手づかみで食べさせます


時々主食が

食パンやおやきの時などは

ひとりで完食できるときも✨

タンパク質も手づかみできる肉や魚で



その後

お皿とスプーンのセットを渡します🥣

中身はちょっとだけ

それでも飛び散る



スプーンに飽き始めた頃に

テレビに助けてもらいながら


わたしが介助して食べさせています


(スプーンを使うと

何本でも取られてしまうので

ごはんは極小おにぎりにして渡す)



その後

ミルク80㏄を半分ほど自分で飲んでから

哺乳瓶落としのワークをして

20回くらいで切り上げて


この頃使っていないスタイ


残りをわたしが飲ませて

ごちそうさま🙏



いただきますとごちそうさまは

とても上手👏



満足した息子をベビーサークルへ入れて

わたしはようやく娘の方へ泣き笑い


残した野菜をコキンちゃんのぬいぐるみや

テントきょうだい

しまじろうに出てきた

「残り物を食べさせてくれるお歌」を歌ってくれる仲間たち

わたしが高音で歌っています

本当毎日お疲れ様わたし


などなど

いろいろなキャラに手伝ってもらい

完食してもらいます


それでもだんだんと手がかからなくなってきた✨

この日はゼリーでごほうびにして完食


息子の離乳食が激しくなってきたあたりから

やっとひとりで完食できることもあって

ちょっと感動✨


うまく回るようになっているものだなぁと

思います



ちなみに

月曜日火曜日と


雪で夫がリモートでいてくれたので

わたしのカミナリも落ちませんでした⛈️

ごはんも何食か娘と作ってくれて

娘もとてもうれしそうでした



姿が見えなくてもいてくれるだけで

気持ちが落ち着くのになぁ…


今週は穏やかでいられますように


最近母に買ってもらったもの①

映画館でみつけたパウパトホイッスル700円

(シール貼ってあるだけなのにお値段びっくり)


②キティちゃんおせわセット


思わずわたしもかわいいと手に取ってしまった

ピンクのものはおくるみでこれまたかわいい

娘の使っていたおくるみにふわっとのせて癒し



③早稲田にある金運で有名な穴八幡宮のお守りなど


本当はお札が有名で日々行列しているのですが

決まりが厳しくて守れないので小さいものにしてもらいました

(節分の夜中の0時ぴったりに恵方に向けて落ちないように貼らないといけない…など3年連続守られず…!)