またもや少し

お久しぶりになってしまいました


この頃背中や腰が痛いのと

メンタルの波が大きく


ちょっとしたことが

大事件のように思えたりして

大泣きしたり


あれもこれもと

やることに追いかけられているように感じたり

多分離乳食スタートしたのがきっかけ

離乳食のことはまた別のお話で…



それだけならまだしも

娘に怒鳴ってしまったりするから

反省と後悔で自分自身に疲れ切ってしまいます


って何回書いたかな泣き笑い



トータルで見たら全然元気なのですが

躁鬱が激しいなぁと思うこの頃不安


でも感情を出すのは

悪いことではないし

自然と湧いてくる感情に

蓋をする方が後々怖い💀



こういうのは

いつのまにか解決していたりするから

「そんな時もあるよね」と

自分を慰める悲しい👋



「もうこんな自分ヤダ」

って思う時もあるけれど


そんな風に思ってしまう自分さえも

まるっとOKなんだよね

と思うようにしています昇天



娘が同じようにイヤイヤになったり

ご機嫌ナナメな時も


「そんな時もあるよね

イヤイヤでもいいよ」


といってあげたいです

キャパオーバーになったら

「ママもイヤー」っていっしょにしよう



そして

昨日から娘が発熱🤒💦


夜中は体感で40度くらいあって

1時間に3〜4回目が覚めてしまい

かわいそうでした悲しい


わたしからぴったり離れたくないのだけれど

発熱と悪寒でわたしの手や体が冷たく感じて


触りたくても不快に感じてしまうようで

甘えたくても甘えられない葛藤が辛そうでした


聞いたら寒いと言っていたので

羽毛布団とブランケットをたくさんかけました

聞かないと「さむい」「くつした履きたい」など言わないので

こまめに質問しなくては…!と思いました



息子の夜間授乳も4〜5回あって

あっち向いてこっち向いてと忙しい夜でした絶望


今日は夫が休みを取って

クリニックに行ってくれています


朝息子と2人だけだと

愛犬も落ち着いていて気配がないし

こんなに静かなのかと

ホッとしたり寂しくなったり…

息子は大声でひとりであそんでいてわーわーしてます


とにかく

このまま良くなってくれますように…!



さて

前回の3連休のお話を書こうと思っていましたが


間が空いてしまって詳細を忘れかけてきてる…

思い出せる範囲で…



1日目はこちら

わたしの中でわりと神回でした



2日目は実家の近くでお祭りがありました


近いといっても

徒歩だと20分ほどかかる隣の駅

子連れなので車で行きました

最寄り駅のお祭りは来月です


娘が「お祭り」の存在を理解して

楽しみにし始めたので暑いけれど

出かけてみることにしました


このお祭りがわたしもとても楽しかった


わたしは初めて行くお祭りだったのですが

人が予想以上に多くてびっくりあんぐり


タイミング良く近くのパーキングに

車を停められたのですが

短時間歩くだけでも汗が吹き出ました💦



のんびり屋台で遊ぶイメージでしたが

山車やお神輿もいくつも集まって大賑わい

食べ物の屋台は長蛇の列だったので


まずは妹が働いているカフェで

のんびりさせてもらいました


お目当てのかき氷は早々に完売したようで

いろいろなかき氷や卵料理が有名なカフェみたい


テイクアウトのプリンなどを

テーブル席でいただきました

とてもうれしそうにプリンをほおばる娘

甚平が似合うのよね


まだ明るいうちに妹の次女(中3)を

わたしが車で送り届けたのですが

友達と行くと言っていたお祭り

実はデートだったようですひらめき飛び出すハート

長女(高3)の方は恋バナきかせてくれるのに〜


娘とそっくりだった次女

(小さな頃素朴なこぐまみたいだった🐻)

どんどん綺麗になっていきます

メイクなど詳しくて母もわたしもいろいろ教えてもらっています



娘は夫に抱っこされながら

わっしょいわっしょいと声をあげた

お神輿が楽しかったようですニコニコ


息子は移動していたので

半分以上抱っこ紐で寝ていたと思いますおやすみ

抱っこもあって汗だく



あまりの暑さで息子が心配になってきたので

早めに切り上げて

スーパーで屋台めいた惣菜を買って

実家にお持ち帰り🥡


ひんやりとエアコンの効いた室内が極楽で

こどもたちに気をかけなくてもいいし


のんびり座って食べられる

しあわせを感じました🐧


ダイソーのヨーヨー

作るのにも風船が飛んで水を撒き散らしたりとハッスルできました

ヨーヨーの模様が綺麗で好きです



そして3日目は

夕方から愛犬の散歩へ

行ったことのない遠くの公園を目指しました


移動時間に娘たちは

2時間は軽く寝てしまうので

その間はいつもドライブ


夫と唯一ゆっくり話せる時間


途中いろいろあり

多摩湖まで行ってしまいました



近くにはトトロの森もあり

整備されたとても大きな公園で

狭山湖と多摩湖が見られます


真っ暗な中広い橋をひたすら歩きましたが

思ったより人がいる…知らんぷり



少し離れたところから

西武球場野球の歓声が聞こえてきて

夏の夜の匂いがして

今はベルーナドームって言うっぽい


子供の頃の夏休みの

懐かしい空気を思い出しました



何分かかかけて橋の真ん中あたりに来た時


ドーンと言う音がして

見ると花火が上がりましたあんぐり


西武園ゆうえんちの

花火が上がる時間だったようです🎆


夫に抱っこされる娘

スターマインっぽい瞬間


「この花火を見るための

今日のドライブだったんだね」

と夫が言っていて


「同じこと考えてた」

とわたし

なんだかんだと家を出てから3時間以上



だからこんな真っ暗なのに人が割といたのねと

ふたりで納得


花火を見たがっていた娘に

サプライズなプレゼントとなりました


相変わらずタイミングの良いわたしたち

そう思い込むと本当にそうなる不思議



大きな予定が決まっていなかった

3連休でしたが

とても充実した夏の始まりとなりましたニコニコ



しまじろうコンサート以外

何も決まっていませんが

楽しい夏になるのだろうな



秋に3歳になるけれど

まだまだちっちゃい2歳の娘と

赤ちゃんな息子と

愛犬との


今年もきっと特別になる夏を

楽しみたいと思います

何よりみんなが健康で過ごせますように✨


実家にて

エジソンのバナナの歯固めで大人しく歯ぐきを磨かれる息子

「ぎゅっぎゅっぎっぎっ」と良い音をさせていました


定番のバナナはさすが赤ちゃんも大好き


母のトゥルースリーパーでお昼寝する息子

わたしも1枚欲しい