28w1d

体重 妊娠前+6.1kg
昨日の距離 4562歩
距離 3.1km

妊娠8ヶ月
妊娠後期に入りました!

ここまで元気に育ってくれてありがとう☺︎

昨日はコロナの影響でお預けになっていた
戌の日参りをしてきました


ゆいの時も
わたしが母のお腹にいる時も

我が家は
水天宮にお参りしていたのですが

人混みを避けるため
夏の風鈴で有名な
川越氷川神社へ行きました


ここは
わたしの縁結びの神様でもあります

夫への叶わぬ恋に
何度も諦めようとしたこともありましたが

こちらの縁結びの神様に
おみくじで後押しされ
とてもうれしくなったことを思い出します


マタニティマークの
絵馬やお守りもかわいくて
密かに憧れていました


敢えて人の集まらなそうな
戌の日ではない日がいいなと思い

雨の降る中行って来ましたが
それが正解でした


最近暑さでバテていましたが
雨のおかげでとても涼しく
人も少なく

御祈祷もわたしの家族
(夫と母)と

お宮参りの赤ちゃん家族が2組だけ


お宮参りの方たちと重なり
「元気に無事に生まれるから安心してね」

なんて神様に言われているようで
ホッとした気持ちになりました


水天宮では妊婦さんしか入れなかったので
家族みんなで御祈祷を受けられるのも
とてもうれしかったです


雨の中
開け放した窓から入る
浄化の雨がとても神秘的で

静かでうつくしい光景に
背筋がピンと伸び

神様のいる空間にこうして身を置き
神聖な空気を感じられることを
とてもありがたく感じました

(わたしは神社仏閣が大好きなのです)


赤ちゃんもお腹で動いてるのを感じ
とてもしあわせな気持ちになりました


ゆいのこと
つむぎのこととあったから

しあわせの感じ方や感謝の気持ちが
こんなにも大きく感じるのだなと
改めて思います


御祈祷の後は
授与された絵馬に願いを込めて
夫に結んでもらいました

雨の中濡れながらも
しっかりと結んでくれてありがとう


その後
半年ぶりの外食へ

緑に囲まれた屋根のあるテラス席が
とても心地よいレストランへ

愛犬もいっしょにいられるし
緑のおかげで空気が良いので
安心して食事出来ました


母に初穂料やランチ代を出してもらい
とてもありがたかったです

マタニティでも着れる
GUのシャツワンピースや

ワークマンで妊婦さんに人気の
ファイングリップシューズを買ってくれていた母

Instagramなどで話題だそう
(母の方が情報通です)


母に愛犬を預けて
夫とアカチャンホンポへ行ったり

(疲れたけどすごくすごく楽しかった!
買ったものはまた次回書きます)

夜ごはんもたくさんタッパーに詰めて
用意してくれて
感謝いっぱいになりました

お母さんって本当にありがたい存在
親孝行で返したいです


ちなみに預けられた愛犬は
リビングに行かず
玄関でずっと待っていてくれたそう

いつもは父に吠えるのに
わたしたちが留守でいじけて
父の存在さえもスルーしていたらしい愛犬…

そんなエピソードを聞くと
愛犬にももっとたくさん愛情をかけたいと
改めて思いました

自宅に帰ってから
川越氷川神社で授与されたお札などをみて

かわいくて小さな御守りがたくさんで
ときめきました


左上から

縫い付け守り
小さな小さな絵馬
かわいいマタニティマークのお守り
お札
家族が持つ安産守り
延寿箸
マグネットで貼れる車用のマタニティマーク
御供物

初穂料は「お気持ち」です


なかでも
わたしがときめいたのがこちら


小さな小さなお守り3つ

小ぶりのマタニティマークのお守りに

縫いつけ守りはマッチ箱サイズの小箱で
中に小さな小さな布製のお守りと赤い糸(左下)
が入っていました

本当に小さくて
上手に縫いつけられるか不安なサイズ
でもそこがとてもかわいい☺︎




絵馬も書いて結びつけてしまうので
こうして手元に
ミニチュアサイズで置いておけるのが
とてもうれしい

神棚に置いて眺めては
しあわせな気持ちになります


ますます
川越氷川神社が大好きになった1日でした




御供物の中はかわいい飴でした

梅ぼ志飴2つ 黒飴 抹茶飴

(あと紅茶飴が入っていましたが
食べてしまいました)

とてもおいしかったです☺︎
入院準備に入れておこうかな