いよいよゆいとのお誕生日まであと2日誕生日ケーキ


お誕生日だね乙女のトキメキ
というワクワクな思いと…


去年のお誕生日あたりに
ふと思ったモヤモヤもやもや


書くか迷ったけど
スッキリゆいとのお誕生日を迎えるため
自分の気持ちに区切りをつけよう!!
と思います。


2016年10月25日、朝
ゆいとは産まれました。


28週、1246g、救急車のなかで産まれた。
というざっくりとしたことしか知らなくて


その後、お嫁ちゃんが腹痛に丸2日耐え
限界と思って救急車を呼んだこと
へその緒が二重に巻き付いていたことなど、会話の中で少しずつ知りました。


なんかもう最初から知ってる体で話がすすんでいたので、私も詳しく知らなかったし、聞けなかったゆいとの誕生のこと。


その後、いろいろな場面で『分娩時に異常があった…』とかいう項目に、うーんと思っていたので、ある訪問看護さんに聞いてみた。


その方は自分の知ってる事だけならと話してくれました。


それは自分が思っていたのとは全然ちがう、ゆいとの産まれた状況でした。


…丸2日腹痛に耐え、いよいよ耐えられないと救急車を呼びました。


救急車到着時にはゆいとは頭以外の身体がもう外に出ちゃっている状態でした。
逆子だったそうで


救急車に乗って、病院に運ばれる途中、ゆいとの全身が産まれてしまい、首にはへその緒が二重に巻き付いていました。


ゆいとは仮死状態だったため、そのまま子ども医療センター(うろ覚え←)へ
ママは病院へと搬送された


との事。


その訪問看護さんが
私が知ってるのはこんな感じ、詳しくはわからないとのことでした。


ただ話だけだと随分ゆいとが長時間苦しんだように思うだろうけど、身体が出ちゃってから、救急車で生まれてしまうまではほんとに数分の出来事だった。と教えてくれました。


その後、ゆいとの治療にあたってくれた、埼玉の病院のソーシャルワーカーさんとお話しする機会があり、よくみなさんが書いているアプガースコアが知りたいとお願いしてみたところ


ゆいとくんは重篤な状態で運ばれて来たのでアプガースコアは不明です。と言われました。


この話を、わざわざブログに書かなくても、自分の心の中にしまっておけばいいと思っていましたが



最初のお誕生日は病院でやらせてもらったお誕生会誕生日ケーキ
2歳のお誕生日はおうちで初めて迎えるお誕生日プレゼントということで、うれしい気持ちしかなかったです。


でも、去年のお誕生日の準備をしている時
ふと、こんな楽しみにサボさんやコッシーを作っているけど、ゆいとは丸2日、そして生まれてからも苦しかったんだよなぁと頭によぎり


ゆいとの苦しかった事を思うと、楽しみなお誕生日なのだろうか?という気持ちと


苦しかったことより、今元気に誕生日を迎えているお祝いをしてあげようという気持ちで複雑な気持ちになりました。


今年も考えないようにしていても、やっぱり思い出す自分がいるし


アメブロでは、ブログ管理を開くと
一年前の投稿です…とか過去の記事を教えてくれるのですが


ブログ始めた頃の記事を読み返すと、こんな細かい事までもう憶えてないなぁって事が多くて


記録のためにも書いておこうと思うようになりました。


今年も着々と準備をしていますが、やはりお誕生日が近づくと考えてしまうので、思い切ってブログに書こう。
そしてもう考えるのはやめようプンプン


そう思って書いてみました。
自分の中の一区切りです。


イヤな気持ちなられた方がいらっしゃったらすみません。
↑と、また書いたあとで書いてますタラー


とは言うものの、ずっと落ち込んでいる訳ではなく、お誕生日の準備も進めています。


今の一番の悩みはお誕生日プレゼントですプレゼント
なにをあげようかなぁ?(あと2日しかないのにアセアセ


そんなゆいと、下でおふとんにねんねしていて
左手をブンブン動かしていて…
ミルキーの入っている袋の中にインしてしまいましたニコニコ


また時々、伸びというか縮むっていうか
身体をうーんってやったあとにクロスされてしまった足びっくり


自分でやるのに直せなので要注意⚠です。


またお誕生日をお祝いしたら報告しますピンクハート


お久しぶりの更新になってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
コメントやメッセージも、本当にありがとうございます。
とてもうれしく読ませて頂いています。