息子の体調の回復を待ちつつ
私も自分たちの生活のため、引越しの準備などを進めていました。


そんな時、お嫁ちゃんからLINEが


ゆいちゃん、重い障害が残るって先生から言われました。
1人で歩けないし、おしゃべりもあーとかうーとかしかできないだろうって言われました
息子にどう伝えたらいいかわらない
どうしたらいいか


大体こんな感じでした。


私は
やっぱりそうか…と思うと同時に
この若いお嫁ちゃんの気持ちを少しでも軽くしてあげたいと思い
励ましの言葉をかけました。


でも私まだゆいちゃんが泣いてるところも、起きてるところも見たことないんです
と、かなりの動揺が伺えました。


正直言って
出生の状況を、ちょっと聞いただけでも
何にもないってことはないだろうと思っていました。
息子にもそう話した事があります。


私はいろいろと話したあと
息子は大丈夫だから、1人でかかえないで話して大丈夫だよ。
お嫁ちゃん1人のせいじゃないんだから
2人の子どもなんだから絶対言うべき
そして私たちも全力でサポートするから
心配だろうけど、色々考えちゃうだろうけど、大丈夫だから
と伝えました。


お嫁ちゃんはがんばって伝えると言っていましたが、その日はやっぱり言えず
翌日やっと言えたと連絡がきました。
それが1月の中旬くらいのことでした。


息子からやっと回復してきて面会行けるようになったから3人(息子、元夫、私)で病院行こうと連絡があったのは2月に入ってからでした。


お嫁ちゃんは仕事との事だったので
いない間に行っていいのか聞きました
自分も一緒に行きたいけど、仕事があるので
みんなで行ってきて下さいとの事した。