忘れ物チェック表と手紙整理(編集あり) | diary

diary

日常や、収納・インテリアなどの備忘録。

子どもたちのチェックリストです。

連絡帳と提出物とついでに宿題。


我が家はよくマグネットのボードで
チェックリストを作っていますが今回は

「長女〜!連絡帳はんこ押したよ〜!」
「はい、これ!手紙あるから持ってって!」
「おーい、長男〜?」

ってやる手間(しかも呼ばれた子がすんなり来てくれないとその間私は連絡帳とか手紙持ったまま待ちぼうけ…)をなくすためのもの。


あのやりとりって子どもも自分も
なんかイライラしがちになるよね…(笑)


使い方は、このチェックリストのちょうど上にそれぞれの名前を書いたファイルボックス?が置いてあって(我が家では上から長女長男次女になってる)

そこに各自持って帰ってきた手紙や連絡帳、勉強したものなど母がチェックしなければいけないものを入れてもらい

母のチェックが終わったときに、母がマグネットを裏返して

子どもが自分たちで片付けたら色の変わってるマグネットを裏返して全体を白くしてね〜ってやる感じ。


遠くから見た時の視覚効果も
バッチリみたいで良さそう(⸝⸝⸝´௰`⸝⸝⸝)

この方法は幼稚園に入りたての次女にも
わかりやすかったらしく
自分のところが赤くなってるのに気付くと
「ランドセルに入れてこなきゃ!」って
自分でいそいそやってくれます。



チェックが終わったプリント類は
キッチンカウンター横の6段ボックスの
ファイルに入れて仕舞ってあります。

何回も確認するような年間予定や
月間予定、重要書類はそれぞれのファイル、
確認が終わった用済みのプリント類は
それぞれの透明ファイルボックスへ。


キッチンカウンター横はこんな感じ…
(ズボラなのでテプラの充電器さしっぱです(笑))

ここも私のお気に入りゾーンなので
今度詳しく紹介しますね\(^0^)/




あと…全然関係ないちょっとした小ネタ。

子どもの時は嫌いだったけど
最近はめちゃめちゃハマってるもの。

ドロップス(ハッカ)。


私も大人になったのかな〜
今では普通のドロップは食べない!
わざわざハッカ探すレベル。

だからこれ見つけたとき感動!

でも買う前に一瞬、ハッカオンリーの買ってもこんなにいらなかった…ってなったらどうしようって尻込みしたけど(子どもの時のトラウマ?笑)、実際は全然大丈夫だった(笑)


は〜美味し(笑)



いよいよ今日からは
パパも約1週間の社員旅行から帰ってきて
子どもたちは10日間?のGW。

私にとっての憂鬱な日が始まる(笑)


今日は病院の連休前最後に
次女の病院へ行ったついでに
長女と長男がしたい
習い事の見学に行ってきた!

早速お友達にも会うし
長女は実際に体験までさせてもらって
ちょーご満悦でした。


ただ、長女が今日見学に行った枠は
既にいっぱいでおそらく2年以上の
キャンセル待ちになるらしい(T_T)

って事で、また来月別の習い事を
見学してきます\(^_^)/

長男は来月体験に行こうかな。