2023年 1月 24日(水)


自閉症の息子と偏食娘の晩ご飯


自閉症がわかるまでの様子はこちらから↓





9歳になった食べ盛りの息子くん照れ

学校の後は放課後デイサービスを

利用しているので帰ってくるのは

17時半くらい🏠🚗




毎日帰ってくるなり


『おなか減ったああぁ』

と大きな声で晩ご飯のアピール笑い泣き




帰ってくるまでにだいたい

ご飯は作っておいて

あとは温めたり

焼いたりするだけにはしているけど




少しでも遅くなると

ゆいともしーちゃんも

お菓子とかアイス探し出すから

時間の勝負笑い泣き





自閉症の子って

偏食がある子が多くて

白いご飯しか食べられないとか

逆にふりかけがないと食べられないとか

同じものしか食べないとか

食生活が結構大変って

よく話を聞いたり

本に書いてあったりするのですが





ゆいとの場合は偏食というのは

全くなくて凝視カレーパスタラーメン




食べなくて困るということは

今まで一回もなかったのですが

1歳すぎからとにかく

ものすごく食べる子で‥驚き




ご飯が足りないと

大泣きだったので

別の意味でなかなか大変でした真顔



1歳の頃の朝ご飯

ママより多いご飯の量爆笑



大人サイズのグラタン皿いっぱいの

パングラタン🍞




満腹感が分からなくて

食べすぎてしまうのが

自閉症の特徴だったのかもと

気が付いたのは

何年も後のことでした‥





加減が分からないので

食べ過ぎて吐いてしまうことも

結構あります驚き

最近は少しずつ

自分で加減ができるようになってきましたにっこり

声をかけなかったり

自分の好きなものだと

どうしても食べ過ぎてしまいますが笑い泣き




晩ご飯の話に戻るのですが

ゆいとは基本文句言わずに

なんでも食べてくれるので

そこまで大変じゃないのですが




しおりさんの方は‥



好きなものじゃないときは

だいたい一言文句を言って

なかなか食べない凝視




この前の晩ご飯が

こんな感じだったのですが



ぺろっと完食したゆいとくん



しーちゃんは

基本、肉でも魚でも

文句をいうのでネガティブ

好きなミートソーススパゲッティと

三食丼、からあげとか以外は

基本文句言われる凝視




ご飯よりパンが好きな

しーちゃんには

自分でサンドイッチを

作ってもらいました!!

朝もゆいとはご飯

しーちゃんはパンだから

両方用意しなきゃいけなくて

地味に面倒くさいんだよぅ真顔

自分で作ると美味しく感じるみたいで

食パン2枚分のサンドイッチ完食飛び出すハート



とりあえず食べてくれて良かった笑い泣き





毎日ご飯作るのなかなか

大変なのですが、

みんな献立とかどんな風に

決めてるんだろう‥ネガティブ





ママとパパは

クリスマス、年末年始から始まった

暴飲暴食によって

2人揃って過去最大級の体重に‥無気力




前にも作って効果抜群だった

脂肪燃焼スープを

大量に作りましたニヤリ



朝、昼は普通に食べて

2週間くらい

夜だけ脂肪燃焼スープだけにして

2人とも−3kgを目指しますニヤリ

パパは−5kg目指してるらしいびっくり



ママは意志が弱いので

ゆるーく頑張ろうと思いますニヤリ


✨ 今日の20時からお買い物マラソン開始✨

ダイエットのおやつ買うびっくりマークびっくりマーク


イベントバナー


コメント返信

ゆいとくんの明るい表情に癒されます。

息子は実は1歳ですが

目線の使い方が不安で自閉かな?

と思う事があり毎日病んでいます。

 今後訪れるかもしれない

大変さを考えると

どうしたらいいかわからないんです。
でもゆいとくんは、

軽度というか

正直いますごく問題あるように見えなくて、

それが私にはすごく羨ましいというか、

希望になります。

コメントありがとうございますびっくりマーク

お気持ちものすごく分かりますえーん

私もゆいとが1歳の頃が

1番不安でしたえーん

まわりの子と比べては不安になって‥

ゆいとは今は親も驚くくらい

落ち着いたのですが

3歳くらいの頃は本当に大変で笑い泣き

療育や保育園の先生

たくさんの方に支えられて

成長してきましたおねがい

私たち家族だけでは

ここまで成長できなかったと思っています滝汗

相談するのも

すごく勇気がいると思うんですけど

私は本当にたくさんの人に

助けてもらってここまできたので

保健師さんなどに

相談できたら少しラクになれるかも

と思います。

なにかあるのかも‥

これからどうしたらいいのかな‥

ってもやもやしてる時が

私は1番つらかったのでえーん

でも相談してもし発達障がいがあった時に

指摘されるのも

怖いし簡単に

相談に行ってみた方がいいですよ

とも言えないです💦

でもつらい気持ちはものすごく

分かりますえーん

いいアドバイスが出来なくて

ごめんなさいえーん