2023年 12月 11日(月)


保育園に現れた救世主の先生





前回の記事で

全然進まない

自閉症の息子の慣らし保育が

やっと2時間になったお話しをしたのですが




まだ教室にも入れなくて

廊下や園庭を

1人でうろうろしている

状態なので



持ち物のこだわりもすごい‥




1人の先生ががっつり

ゆいとに

ついてくれてたのですが





あっという間にその先生に

心を開いて

その先生がいれば

泣かずに保育園に行けるように滝汗






もともと人に関心が少なくて

小さい時は後追いもなくて

やっと最近

ママとパパの存在を

理解してくれて

喜んでいたのに





まさか入園1週間で

心を許せる大好きな人が

できるなんて‥驚き





保育園の先生

すごすぎない‥?





あとから知ったのですが

その先生は

ここの保育園の前は

ゆいとも通ったことのある

療育園で働いていて

発達障害の子たちと

関わりがある先生でした





朝、登園したら

まずその先生を探すのが

日課になって





別のクラスにその先生がいたら

自分のクラスには行かずに

別のクラスに入って行ったり





その先生が仕事で

忙しそうにしてても

お構いなしにおんぶや

抱っこを迫ったり‥

おんぶや抱っこしてもらえないと

大癇癪‥ネガティブ




 


その先生はもちろん

まわりの先生たちにも

すごく申し訳ないな‥

と思っていたのですが






ゆいとに

関わってくれた先生たち

みんな嫌な顔一つしないで

優しく対応してくれて‥えーん





この時期

ゆいとを育てるのは

親の私でさえ

本当に大変で‥

毎日いっぱいいっぱいだったのですが





保育園の先生は

本当に誰1人嫌な顔せずに




お母さん

いってらっしゃいウインク



と送り出してくれてえーん

もう神様なのかな‥と

毎日感謝しまくりでしたえーん





そしてきっと

預かってもらっている間

先生たちはそれはそれは

大変だったと思うのですが





連絡帳にはいつも

ノートいっぱいに

頑張ったことや

出来るようになったことを

たくさん書いてくれて

本当に保育園の先生たちには

すごく支えられました





そしてこの保育園に入って

約3年間過ごして

ゆいとは劇的に

成長したのでした滝汗




YouTubeでゆいとの成長を

見てくれている方によく

どんなことをして

ここまで成長したんですか?

と聞かれるのですが




私は1番は

間違いなく

保育園の影響だと思っています




発達障害は

小さいうちに気が付いて

対応してあげることで

改善が見られると言われていて





今は未就学の子が通う

児童発達支援施設も

どんどん増えて

今は色々な療育施設が選べて

ゆいとが小さい時は

そういう施設が全然なかった‥真顔




発達の遅れや

発達障害の子が

保育園に入園すると





なんで保育園に入れるの?

療育施設の方が絶対いいのに

という意見をよく聞きます滝汗





確かに

療育施設のほうが

環境も整っていて

専門の知識がある先生が

対応してくれたりと

プラスの面が多いと思う真顔





でも実際に

保育園に通わせてもらって

たくさんの愛情ある先生たちや

お友達との関わりの中で





ゆいとは

奇跡なんじゃないかと思うくらい

成長しました





先生やお友達に

迷惑をかけてしまうことを

本当に申し訳なく

思ったこともあったし




このまま保育園に

通わせていていいのかな‥?

と迷うことも

たくさんあったのですが





先生もお友達も

保護者の方もみんな優しくて

ゆいとはのびのびと

自分のペースで

毎日楽しく保育園に通って





その中で

言葉を話せるようになったり

お友達とコミュニケーションが

とれるようになって

集団行動がとれるようになったり

入園する前とは別人かと思うくらい

成長してくれました






早いうちに療育を!

という話を聞いて

焦ってしまうママさんも

いると思うんですが

私がそうでした‥笑い泣き





小さいうちに

療育施設に通うだけが

療育になるいうわけではなくて

その子にとって

適した環境で過ごすことが

1番の成長に

繋がるのかなと思いました





保育園に入園が決まった時に

主治医の先生に




『保育園に

入園が決まってるなら

保育園が

療育のかわりになるから

やらなくても大丈夫だよ』




と言われて

本当に保育園だけで

大丈夫なの真顔

と疑って

実際に療育施設も

併用していたのですが





ゆいとの成長には

保育園が

ものすごく重要なポイントだったな

と自信を持って言えますおねがい





次回から

保育園での先生の対応と

ゆいとの成長の記録を

残していこうと思います

お子さんの発達に不安を持っていたり

療育や保育園で

悩んでいるママさんパパさんに

見てもらえたら嬉しいです立ち上がる



現在のゆいとの様子はこちら




ゆいともしおりも大好きな

ムーミンバレーパークで

冬のイベントがやっていたので

行ってきましたおねがい


楽天市場で

冬のキッズファッションキャンペーン中ラブ

イベントバナー

 キャンペーン期間中に

エントリーすると

ポイント最大10倍ポーン



可愛い服ばっかりで迷ったけど

ムーミンに合いそうな

ゆいとのトレーナーとズボン

ゲットおねがい


ゆいとは服へのこだわりは

少なくなったけど

締めつけのきつい服や

着心地が悪い服が苦手なんだけど

このトレーナーとズボンは

着心地がめっちゃ良くて

ゆいとお気に入りニヤニヤ



男の子の服って

種類が少なかったり

タイプなのなかったりするんだけど

ペアマノンやデビロックは

男の子服の種類も多くてお気に入りラブ

このコーデ可愛すぎないかいおねがい

親バカ‥凝視

動きやすくて学校にも

お出かけにもピッタリおねがい



学校用にズボン

もう1着書いましたラブ



ついでに2人とも上履きが
小さくなってたので
上履きもゲットニヤリ
上履きって気付いたら
すぐ小さくなってるんだけど
なんなの‥凝視


ゆいとが買い物嫌いだから
ゆっくり買い物できないから
子どもの洋服はもちろん
学校で使う上履きや体操着
通学時の防寒グッズも
一気に揃う楽天市場は神すぎる‥デレデレ


ゆっくり選んでて
迷子になりかけたことも
何回もあったし
一緒に買い物行くと
いつも余計な買い物ばっかり
増えるから
おもちゃトラップの恐怖‥滝汗
画面見ながらゆっくり一緒に選べて
重い荷物も持ち帰らなくていいって
本当助かるえーん

本当におすすめの
洋服いっぱいあるから
冬本番前に是非おねがい
イベントバナー