2023年 8月 20日(日)


心が折れた保活‥



自己紹介

自閉症のぼくの取り扱い説明書





これから何回かに分けて

ものすごく大変だった

ゆいとの保育園探しについて

お話ししたいと思います





ゆいとは1歳半健診で

発達の遅れでひっかかって

2歳から療育園に通い出しました🏫



その時に読んでいた本






そしてゆいとが3歳8ヶ月

しーちゃんが1歳7ヶ月の頃に

ママの育休が終わるので




ゆいとが3歳になる頃に

保育園探しを始めました驚き




3歳で

自閉症スペクトラムと

知的障がいの

診断がついたのですが

  



保育園はすぐ

見つかるだろうから

ゆいとに1番合う保育園を

選ぼうおねがい




くらいに今思うと

簡単に考えていて

育休中の会社にも

だいたいの復帰時期や

希望の勤務地を伝えていましたお願い





そしてまず

市役所に行って

4月入園で

保育園に入りたいことと

発達の遅れがあることを

相談しました




職員さんが

市内の保育園の一覧をくれて

入園までの流れを詳しく

教えてくれました




受ける園には

絶対見学には行ってください

と言われたので

早速家に帰って

行けそうな保育園の選定‥驚き





ママは車の免許を

持っていなかったので

家から歩いて行けるか

自転車で行ける距離の

保育園を探すことに‥




そして

保育園のHPを

隅から隅までチェック凝視




とりあえず

障害児保育あり

と書いてある保育園を

ピックアップ‥凝視





この時点で

通えそうな保育園は

6つ真顔

住んでいる市は

保育園の激戦区ではないので

6つもあったらさすがに

どこかには入れるだろうなぁって

この時はまだ気楽に

考えていました爆笑





そしてとりあえず

6つの保育園に

片っ端から電話をかけました真顔ダッシュ





電話苦手‥滝汗



発達障害があるって

伝えるのも

この頃のママには

辛かった‥




ものすごくドキドキしながら

お昼寝の時間を狙って

電話をかけましたチーン

保育園 見学希望 電話しやすい時間

とかめっちゃ調べた滝汗




そして6つの園に電話をした結果‥




2つの保育園には

電話の時点で

発達障害の子は

受け入れてないので‥

と断られるネガティブ

この時点でメンタルかなりやられた‥




もともと

障害児保育あり

の保育園にしか電話してないのに‥真顔




多分保育園の先生が足りないとか

他の障害がある子を

もうすでに受け入れてるとか

理由はあったと思うのですが




2つの保育園とも



発達障害があって‥と

伝えると





じゃあちょっとうちでは無理ですね

っていう感じで

理由は説明してもらえなかったので




なんかちょっと‥




もやもやした

というか‥

ショックというか‥絶望




見学に行く前から

すでに心が折れかけました笑い泣き




他の4つの保育園には

とりあえず見学に

行かせてもらえることに

なったのですが




これもまた‥



もうなんていうか‥




つらかった‥魂が抜ける




次回は

保育園に見学に行った日のことを

載せていこうと思いますネガティブ



イベントバナー

 

毎日暑すぎる‥

今までアームカバーなんて

使わないと思ってたけど

日焼け止め塗らなくていいし

最高すぎて

もっと早く買えば良かった‥笑い泣き


ふるさと納税のルールが

10月から変わるから

9月までにふるさと納税

しちゃった方がいいらしいポーン

みんな知ってた滝汗