2023年 8月 15日(火)


保育園、療育園、支援学校、支援級‥どれがいいのか正解が分からないショボーン

 


自己紹介はこちらから

https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12789755080.html




来年4月に保育園入園を  

考えてるママさん

今、年長で来年小学生に

あがる子がいるママさんは





そろそろ保育園見学に行ったり

支援学校や支援級など

お子さんの居場所を決める為に

動き出している時期かなと思いますネガティブ

保育園決めるのも

小学校決めるのも

全部ものすごく大変だったyo‥無気力



暴れる入園式‥


入園写真なんて撮れなかった‥無気力

しーちゃん片手で抱っこして

逃げるゆいとを捕まえる‥凝視





毎回悩みまくって

胃やられて

落ち込みまくったママですが





先日、市の教育相談所で行われた

『就学相談会』で

来年小学生になる子を持つ

ママさん、パパさんの前で

先輩ママとして

今までの経験をお話ししてきました滝汗





教育相談所は

発達に不安がある子の

就学や進路を相談する場所で





ゆいとが特別支援学校から

地域の小学校の支援級に転学する時も

色々とお世話になったのですが




ある日教育相談所の

職員さんから電話が来て





職員さんほっこり今度行われる就学相談会で

経験談をお話ししていただけないでしょうか?



滝汗‥‥‥‥


(どうしよう‥)


話すのが苦手なのでちょっと‥




職員さんほっこり特別支援学校から

小学生の支援級への転校はすごく

貴重な体験だと思うので

今、就学で迷っている方にとって

すごく参考になると思うので是非‥




真顔‥‥‥


‥‥‥‥‥


‥‥はい‥

(断れない性格‥魂が抜ける





職員さんほっこりありがとうございます!

助かりますキラキラ





笑い泣き人前で話すの

ものすごく苦手だけど

大丈夫か‥な‥滝汗

まぁ‥まだ先だしどうにかなるかな‥




ということで

6月と7月の2回

体験談をお話しすることになりました真顔




  


この就学相談会には

ゆいとが年長の時に

私も参加させてもらっていて




先輩ママのお話しは

ものすごく参考になったので

どうせ話すなら

ちゃんと参考になる

お話をしなくては‥凝視




私がゆいとの就学で

迷ったのは


『特別支援学校』

『小学校の支援級』


どちらを選ぶか‥





その時に知りたかったのは

特別支援学校と

支援級のリアルな

メリットとデメリット驚き

とくに説明会じゃ話してもらえないような

デメリットを‥凝視




一回の見学なんかじゃ

全然分からなかったし

形式的な説明会じゃ伝わらない

実際に通ってみて感じた

リアルな現実を

知りたかった真顔





もし同じように感じている

ママさんやパパさんがいたら

支援学校と支援級の

両方に通って

色々と感じてきた私には

この役はピッタリかもしれない凝視





話すのはものすごく苦手だけど

ありのままのリアルを

伝えよう真顔




この就学相談会に

きた保護者のかたは

支援学校か支援級

どっちにするか迷ってる人か

支援級か普通級どっちにするか

迷ってる人の

どっちかが多いと思うのですが

もう就学先は決めて

一応参考までに参加してるかたも

結構いるのかな💡




私は

支援学校か支援級か

迷ってる人へのお話ししか

出来ないけど

とりあえず今まで感じた

リアルを伝えようと決めました凝視





もうさ〜‥

保育園決める時は

たくさんの保育園に断られて

もうほんっと

メンタルやられたし





支援学校か支援級か決める時だって

悩みすぎて

決めなきゃいけない日にち

ぎりっぎりに報告したり





発達障害があったり

発達ゆっくりさんの居場所を決めるのは

やっぱりすごく大変なんだなと

感じています滝汗




きっと今悩んでるママさんも

多いんじゃないかな💦




私たちの経験が参考になるか

分からないけれど

今、悩んでるママさんたちに

少しでも参考になればいいなと思って





保育園を断られたお話しや

特別支援学校から支援級に

転校することにした理由や

実際に感じた

メリットやデメリットを

一つずつお話ししていきたいなと思います




ゆっくりになってしまいますが

今悩んでいるママさんに

見つけてもらえたら嬉しいです

悩んでるのは

1人じゃないよーーーって

伝わったら嬉しい笑い泣き



現在の息子の様子は

こちらから

息子のこだわり



コメント返信


お誕生日おめでとうございます✨

いつもYouTubeやブログを

拝見させて頂いております。

今ちょうど発達ゆっくりな

3歳の子を育てていまして、

当時のお気持ちが今の自分と重なり、

いつも励まされています😊

息子もゆいとくんのような

優しい子に育てていきたいです✨


わぁおねがいありがとうございますキラキラ

3歳の息子さんがいらっしゃるんですね歩く

そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです泣くうさぎ

励ましあいながら

子育て一緒に頑張りましょうおねがい




イベントバナー



ゆいとの靴下すぐ穴あくのなぁぜ‥凝視

陸上用の靴下探してたら

今日めっちゃお得だった驚きキラキラ



今日限定で40%オフ滝汗安すぎる‥

夏休みの自分へのご褒美に買うニヤニヤ

手土産にもいいねルンルン



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】