2023年 6月 19日(月)


発達障害がある子の習い事

   



前回の記事はこちらから




前回、自閉症と知的障害のある息子が

習い事を始めたお話しをしたのですが

今回はその続きになりますダッシュ





特別支援学校に通っていた

小学2年生の時に

陸上のクラブチームに入りました





はじめはコーチの話しも

ちゃんと聞かなくて

1人フラフラ驚き

いつも砂いじりをしてたのですが





少しずつ慣れてきて

お友達ともちょっとずつ

話したりするようにおねがい





ゆいとは

小さい時は

ずっと1人遊びをしていたのですが

保育園に入って

たくさんのお友達に囲まれて

過ごしているうちに

人が大好きになりました





保育園でも

お友達に恵まれて

支援学校でも仲良しのお友達と

楽しく過ごしていました





陸上もはじめは緊張して

1人でどうしたらいいのか

分からず誰とも話さず

フラフラしていたけれど

だんだんと自分から話しかけたり

話しかけてもらったりして

他の子とも話せるように‥おねがい

自閉症の特性で

人との距離感をはかるのが

苦手でしつこくしてしまうことも

よくありますが💦





3歳くらいの時は

完全に自分の世界に

こもっていたので

自閉症の診断がついた時は

これからお友達とか

できないのかな‥ぐすん

と悲しくなったのですが





保育園に恵まれて

先生やお友達のおかげで

今ではたくさんの

お友達ができました

あの頃には

想像もできなかった‥えーん





陸上もはじめは

行きたくない‥と言う日も

あったのですが

お友達ができると

楽しくなってきたようで





なんとこの前

陸上の合宿に参加して

パパもママもなしで

1人でコテージに泊まることにびっくり





泊まりはまだ難しいだろうと

パパと話していて

練習はパパがついて行って

ゆいとは泊まらずに

パパと一緒に帰ってくる予定

だったのですが




ゆいとが

『泊まってみたいおねがい

と言ったようで

まさかの1人でお泊まりすることに驚き




パパから電話で聞いて

びっくりなママ驚きびっくりマーク





ドキドキ‥驚きあせる





部屋はコテージで

5人くらいずつ分かれていて

コーチの1人も

一緒に寝てくれるとのことで

お願いしたものの

帰ってきたらパパと二人で

そわそわ‥





夜に呼び出しがくるかな驚き

とスタンバイしていたのですが

連絡はなく

朝になってパパが

ゆいとの様子を見に‥車





朝ご飯もしっかり食べて

練習もして

その後は近くのBBQ場に移動して

みんなでBBQの予定だったのですが





ここで今まで頑張った

疲れが出たようで




楽しかったけど

もう帰りたい‥



となってパパと一緒に

先に帰ってきました

   



でも十分頑張ったよ〜おねがい




後で聞いたら

うんちに行きたかったけど

言い出せなくて我慢してたのが

原因でしたあせる





でもとりあえず楽しそうで

無事に帰ってきて

本当に良かった泣くうさぎ







発達障害があって

どうしても支援が

必要になってしまうから

習い事をやるのは

かなり勇気がいる決断だったのですが 





そこで学ぶことが

たくさんあって




勇気を出して

やって良かった‥

とものすごく思います





4年生くらいになると

知的障害の子の

公式の陸上の試合にも

出られるようになるので





色々とチャレンジしたいと

思いますラブぼけー



支援級での様子はここから



今まで参考にしたり

励まされた漫画や本