2023年 6月 15日(木)


発達障害の子の習い事  





自閉症のことを

少しでも知ってもらえたら

ゆいとが大人になった時に

今よりももっと生きやすい世界に

なっているかもしれない

という願いを込めて

『自閉症の僕の

取り扱い説明書』

を作り始めました✏️





1歳半健診で引っかかった時のこと





ゆいとは1歳半健診で

発達の遅れを指摘されて

2歳すぎから療育に通い始めました





3歳の時に

自閉症と知的障害の診断を受けて

現在小学生3年生になり

地域の小学校の支援級に通っています



私たちが決めたこれからのこと





YouTubeを見てくれている方は

知っていると思うのですが

ゆいとは小学1、2年生の頃は

特別支援学校に通っていて

3年生から地域の小学校に

転校したのですが





まだ特別支援学校に通っていた

小学2年生の頃から

ゆいとは

陸上のクラブチームに

通いはじめました





運動が好きで

体力も有り余っていたので

もっと運動をやらせたい

と思ってはいたのですが





小学2年生のゆいとは

落ち着きもなかったし

指示が通らないことも多かったので

習い事は

無理だろうと思っていました





ある日

ママがふと見ていたブログで

家の近くに

陸上クラブがあることを

知りました🏃





気にはなったけど

支援学校だし

断られるかな‥とか

入れたとしても

みんなに迷惑かけちゃうかな‥

と思ったのですが




一応パパに

相談してみることにしました





ママ👩家の近くに良さそうな

陸上クラブ見つけたんだけど

ゆいとにはまだ難しいかな真顔



パパ👨っえ‼️よく見つけたねおねがい

とりあえず書いてある連絡先に

ゆいとのこと相談してみるわ✉️






パパはぐちぐち悩むママと違って

とりあえず行動してみるタイプで

いつも助けられてます

たまに暴走するけど‥笑





そしてすぐに連絡をとってくれて

・発達障害があること

・支援学校に通っていること

を相談したら





大丈夫ですと言ってくれて

とりあえず見学に

行けることになりました





ゆいとにも

陸上習ってみる?

と聞くと

やってみるびっくりマーク

やる気だったので





次の練習の日に見学に行くことにダッシュ





ものすごく不安でしたが

そのクラブチームは

何個かある

陸上チームの中では

がっつり厳しくという感じではなくて

みんなで楽しく

走ろうという感じだったので

雰囲気的にはゆいとに

合ってるおねがい

と思いました✨





ゆいとはというと‥

初めてで緊張してるのもあって

ウロウロしたり

砂をいじったり驚き




無理ですって言われたら

どうしよう‥と

ヒヤヒヤ魂が抜ける




パパが付きっきりで

みんなと一緒に

どうにか参加しましたダッシュ




ゆいとは緊張してたけど

走るの自体は

楽しかったみたいなので




クラブチームに

入りたいことを

コーチに伝えると

快くオッケーしてもらえましたえーん

断られるかもと

ドキドキでした‥えーん




とりあえず慣れるまで

ママかパパ

どっちかが付き添う形で

お願いすることに💡




やっぱりはじめは

慣れなくて

他の子とも話せず

コーチが話してる間も

フラフラしたり

1人で砂いじりをしたり

疲れて機嫌が悪くなったり‥





大丈夫かな‥と

見ていて

ハラハラしていました




基本的には

陸上にはパパが

付き添ってくれて

ゆいとにベッタリついて

見守る感じでやっていたのですが





クラブチームに入って

1年経つと

だんだんと様子が

変わってきましたポーン





長くなってしまうので

次に続きます🙏





発達障害の子の

ママさんパパさん

習い事させる時って

発達障害があるって

伝えますか🤔?

それで断られるとかも

やっぱりあるのかな‥?





    キャンプでも家でもヘビロテしてる

プロジェクター

6/15限定で2000円値下げになってるポーン

これがあると寝室に行きたがらない

子供達がめっちゃ早く寝る準備

してくれる神アイテム泣くうさぎ