2023年 5月 2日(火)


7回目の発達検査


6回目の発達検査のお話しは

こちらから↓

https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12800570416.html



前回のブログで

支援学校か支援級か

どっちが息子に向いているのか‥

転学を決める為に

WISCを受けたお話しをしたのですが




WISCを受けて

すぐ支援学校で

太田ステージの発達検査も

やってくれていました

これがゆいとにとって

7回目の発達検査になります




太田ステージの発達検査については

以前にもお話ししたのですが

https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12799116361.html




この検査は

子供達の今のレベルや特性を

支援学校の先生たちで共有して

どうやったら

その子の成長につながるかの

参考にするために

支援学校の先生たちが

行ってくれます




基本的に

先生たちが

支援学校での生活の為に

子供のレベルを知るのが目的なので

(うちの支援学校の場合は)

詳しい結果を教えてもらうことは

ないのですが




一人一人の特性や

レベルを理解してくれて

それぞれに合った教材を

作ってくれて

本当に支援学校の

手厚さを感じました




7回の発達検査を受けて

思ったことは

どの検査を受けた後も

ゆいとの知らなかった部分を

知ることができて



何でこんな行動するんだろう‥とか

何でこれができないんだろう‥とか

ずっと納得できなかったかった

ゆいとの行動の理由が

少しずつ分かってきて



ゆいとが自分では伝えられない

生きにくさや

困り事



どうしても苦手なことや

できないことが目立ってしまうけど

得意なこともたくさんあること



今まで気が付けなかった

本当のゆいとのことを

知ることができて

前に進むきっかけになりました




初めて発達検査を

受けた時は

この結果が悪かったら

何か変わってしまうような気がして

すごく怖かったし

今でも

発達検査の結果を聞く時は

毎回緊張するけれど



もし発達検査を受けようか

迷っている当事者の方や

保護者の方がいたら



私たちは

発達検査を受けて

本当に良かったと思っていると

声を大にして

伝えたいなと思います

詳しい検査結果については

こちら↓

https://youtu.be/h3iINICLalE


支援学校から支援級への

転校の難しさ‥ぐすん

https://youtu.be/-qzkuos6o1g


イベントバナー

 


朝なかなか用意しなかったり

忘れ物が多かったり‥

予定を何回も聞かれたり‥

いいの見つけた笑い泣きキラキラ




多動がすごかった

3歳くらいの時に

これ知ってたら

絶対買ってた🏃‍♀️DASH!