2023年 3月 8日(水)


イヤイヤ期なのか違うのか‥


3歳の時に自閉症と診断された息子が

生まれたときから

自閉症の診断がつくまでの
成長の様子をお話ししようと思います✏️


前回2歳になって
ようやく
療育に通い始めた
お話しをしたのですが
前回の投稿はこちらから↓
  


一般的にも
2歳というと
『魔の2歳児』
と呼ばれるほど大変な時期‥


ゆいとも2歳になると
それはそれは大変でした


1歳後半頃から
子育てって大変なんだなぁと
思っていたのですが


もう‥
2歳の大変さといったら
そんなレベルじゃなくて凝視



2歳の頃のゆいとは

『癇癪』
『多動』
『睡眠障害』


など今思うと
色々な自閉症の特徴が
はっきりとでてきた時期でした
(この時はこれが自閉症の特徴とは
全然気がつきませんでした)


今、思い返しても
2歳と3歳の頃が
1番大変だったなぁ‥と
思うくらい大変だったのですが


2歳といえば
『イヤイヤ期』


本やネットにも書いてあったし
まわりの人に聞いても
イヤイヤ期大変すぎる‥絶望
と聞いていたので


イヤイヤ期だから
こんなに大変なんだなと
思っていました


癇癪がひどくて
毎日何時間も泣き叫んでいて


しかも
何で泣いてるのか
何で怒ってるのか
理由が全然分からない‥


今、思うときっと
こだわりとか
感覚過敏とか
色々と生きにくさがあって
まだ言葉がでていなかったゆいとは
それを一生懸命伝えていたのかなと
思うのですが


その頃は
自閉症と全く思っていなくて
自閉症の知識もなにもなかったので
ゆいとのSOSに
気が付かずに過ごしていました


しーちゃんがうまれて
しーちゃんにも
イヤイヤ期がきたのですが


もちろん大変は大変だったけれど
ちゃんと泣いてる理由や
怒っている理由は分かって
すぐ泣くけど
少しすると
ケロッと泣き止んでいたので


その時に初めて
あれは
イヤイヤ期だから一日中
泣いていたわけじゃなかったんだなぁ
と気が付きました


何を考えているのか
何でそんな行動をするのか‥
自分の子なのに
全然分からなくてただ戸惑う毎日‥


この頃になると
ずっと感じていた違和感は
だんだんと確信になっていくのですが
それでもまだ
 自閉症だとは思っていませんでした 





YouTubeでも
発達の様子を発信しています↓
https://youtu.be/khxDpfT8M4Y



毎日の育児で精一杯で
難しい本は読む気になれなくて‥
そんなママが読んで
参考になったり
元気をもらった本や漫画を

載せておきます↓

イベントバナー