2023年 3月 4日(土)


だめだめママと息子の療育記録


3歳の時に自閉症と診断された息子が

生まれたときから

自閉症の診断がつくまでの
成長の様子をお話ししようと思います✏️


前回の投稿で
やっと動きだして
母子通園施設へ見学に行った
お話したのですが

前回のお話しはこちらから
https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12791908668.html


初めての場所というのもあって

ほとんど教室には入れず‥

(まぁ想定内の反応でした)



広い庭を

走り回っているだけだったのですが

家だとまだ2ヶ月のしーちゃんもいて

平日は公園にお出かけも

ほとんどできない状態だったので

ここで自由に走り回ったり

同じ年齢のお友達と

少しでも交流できたら

ゆいともストレス発散になったり

成長にも繋がるのかな‥と

思いました



ただ前の投稿にも書いたのですが

ママは療育について何も知らず

療育に通ったらすぐに

目に見えて成長するような

イメージをもっていたので



こんな外を走り回ってるだけで

大丈夫なのかな‥と

不安にもなりました



でもとにかく何か始めなきゃ

いう気持ちが強くて

見学に行った日に

週2で

ここに通おうと決めました🏫



でも

前の投稿にも書いたのですが

この母子通園の施設は

兄弟、姉妹は連れてきては

行けなくて

しかも家から遠いのに

ママは車の免許を持っていない

という状況‥


どうしようか迷って

ばあばに

(パパのお母さん)

相談してみることに‥



ばあばはうちから車で

30分くらいの所に

住んでいるのですが



療育の日は

車で迎えにきてくれて

しーちゃん、ゆいと、ママを乗せて

療育に送ってくれて

そのままうちにしーちゃんと帰って

しーちゃんのお世話をして

終わる頃にまた迎えにきてくれる

という提案をしてくれて‥えーん



申し訳なさすぎるけれど

甘えさせてもらうことに

しましたえーん



私は本当にまわりの人に

恵まれていて

たくさんの人に

助けてもらって

どうにか

ここまでやってこれたんだと思います



そして週2回の療育生活が

始まったのでした



母子通園施設だったので

親子で

一緒に過ごすのですが

産後で体力が

落ちまくっていたのもあって

週2でも毎回グッタリでした‥



ゆいとはというと

朝の会やリズム運動などの

みんなでやる活動はまったく参加せず‥

教室にも入らず

ずっと裸足で庭を走っているか

水道の水で遊んでいる日々‥



せっかく協力してもらって

大変な思いをして

通ってるのに

何もできないゆいとに

日々モヤモヤが募って‥



なんでみんなと一緒に

できないんだろう‥

療育さえもできなくて

これからどうしたらいいんだろうと

途方にくれたのでした



この時はどうしたら少しでも

他の子に追いつくのか‥

もうただただ焦って

苦しかった時期でした



YouTubeでも発達の様子を

発信しています↓

https://youtu.be/vCprgy1M1Cc



毎日の育児で精一杯で
難しい本は読む気になれなくて‥
そんなママが読んで
参考になったり
元気をもらった本や漫画を

載せておきます↓

イベントバナー