2023年 2月 28日(火)


自閉症の診断がつくまで‥


3歳の時に自閉症と診断された息子が
生まれたときから

自閉症の診断がつくまでの
成長の様子をお話ししようと思います✏️


もう2月も終わりなんて‥

しーちゃんの
卒園準備やら入学準備と
現在特別支援学校の
2年生のゆいとは
4月から地域の小学校の支援級へ
編入が決まっているので
編入準備もバタバタです‥アセアセ
(むしろ編入準備が1番大変かもしれない)
みんなきっとこの時期は
バタバタですよねショック
どうにか乗り切りましょうあせる



前回の続きになるのですが
1歳半健診で指摘を受けてからの
私たちの生活はというと‥

↓前回の投稿はこちらから

日中ゆいとと2人の時とか

夜な夜な携帯で

発達の遅れや発達障害のことを

調べては落ち込んで‥



あんまり外に行けてなくて

他の子と遊ぶ機会がないから

発達が遅いのかな‥とか

色々と考えていました



1歳半から2歳くらいのゆいとは


発語なし

指差しなし

多動

何を考えているか

分からない


全然成長は感じられなくて

ただただ大変な毎日でした。



毎日携帯にでてくる

発達障害の文字‥



でもこの時もまだ

発達障害ではなくて

ただ発達がゆっくりなだけで

後から追いつくはずと

どこかで思っていました。



もう少ししたら

話すはず‥


もう少ししたら

落ち着くはず‥


まだ1歳だから‥




そうして

何もしないうちに

本当に本当に大変だった

2歳を迎えたのでした




コメント返信

ゆいしおさんのブログが見たくて 

Ameba登録致しました。
先月2歳7ヶ月の息子が自閉症と診断されました。ブログをみていて息子に当てはまることばかりです
息子さんとうちの子の雰囲気も

どことなく似ています。

わざわざ登録してくださったんですねおねがい

すごく嬉しいです泣くうさぎ

診断がでたときは

これからどうなるんだろう‥

と本当に不安でしたが

今、本当に幸せに暮らせているので

ママさんの不安な気持ちもものすごく分かるので

簡単に大丈夫!とは言えないですが

息子くんもきっと

びっくりするくらい成長すると思いますおやすみ

応援してますおねがい



YouTubeでも

発達の様子を発信しています

悩んでるママさんパパさん

自閉症のことを知ろうとしてくれる方に

見てもらえたら嬉しいです

https://youtu.be/MWi9H3bZky0


私が励まされたり

参考にした本や漫画貼っておきます



前から漫画で読んでいて

コメントで金曜日の夜に

ドラマでもやっていると

教えてもらった『リエゾン』

自身も発達障害のお医者さんが

色々な発達障害の子と

向き合うお話し📚

私はすごく参考になったし

励まされたので

載せておきます↓