2023年 2月 23日(木)


1歳の成長記録


3歳の頃に自閉症と診断された息子が
生まれたときから

自閉症の診断がつくまでの
成長の様子をお話ししようと思います✏️


https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12790485238.html

↑前回の投稿はこちらから




前回の投稿で

1歳の頃から

タイヤをくるくるまわすようになった

お話しをしたのですが



この頃

他にも何個か気になる

行動がありました電球



育児雑誌を読んでいると

10ヶ月頃にバイバイやパチパチ👏など

大人の動作を真似するようになる子が多い

と書いてあったのですが



ママが何回も

バイバイやパチパチ👏を教えても

1歳頃の息子は

大人の真似をすることは

ありませんでした看板持ち



この時も

『何でだろうえー?⁇』

とは思ったのですが

色々調べていると

真似しない子もいるし

この時期の成長のペースは

それぞれ違うから

他に特に気になる行動がなければ

気にしなくていい気づき

と書いてあったので



この時も

『まぁ、大丈夫だよねうーんひらめき電球

と流してしまいましたショボーンあせる




そしてそのうちに

手のひらを自分の方に向けて

バイバイをする

『逆さバイバイ』

をするようになりました👋



1歳の頃の写真がなくて

2歳の誕生日の時の写真なのですが

逆さバイバイは

1歳頃から3歳くらいまで

続きました👋



逆さバイバイで調べると

すぐ自閉症という文字が

でてくるくらいの

自閉症の特徴なのですが



それでもなぜか

この頃は自閉症とは

全く思っていませんでしたあせる



順調に育っていくのが

当たり前だと思っていたので

気付いてあげるのが

遅くなってしまったのかなと

後悔しています



他にも

気になる特徴があったので

次の投稿でお話ししたいと思います✏️


https://youtu.be/oWL_7OI7JG0

↑YouTubeでも

自閉症がわかるまでの様子を

発信しています✏️