2023年 2月 22日(水)


1歳の成長の様子


3歳の頃に自閉症と診断された息子が
生まれたときから

自閉症の診断がつくまでの
成長の様子をお話ししようと思います✏️


https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12790316544.html

↑前回の投稿はこちらから



0歳の頃は

少しの違和感はあったものの

特に心配することなく

過ごしていましたが

1歳頃になると少しずつ

あれ‥?と思う行動が

増えてきましたひらめき電球







まず一つ目に

1歳になってすぐ

おもちゃの車のタイヤを

ずっとくるくるまわす

ようになりました🛞ダッシュ




これくらいの子はクルマも好きだし

くるくるまわる物も好きだし

うちの子もそうだよーニコニコって

話しも聞いたし

これくらいの子には

よくある行動だと思うのですが



なんだか違和感を

感じたのを覚えていますひらめき電球



タイヤをくるくるまわす行動は

それからもずっと続いたのですが

この頃は自閉症とは

全く思っていなかったので



くるくるまわしたり

くるくるまわる物が好き

という自閉症の特徴には

気が付かずに過ごしていましたショボーン



よく笑うし表情も豊かだったので

色々違和感は感じつつも

『まぁ、大丈夫でしょにっこり

とまだ気楽に考えていた時期でしたあせる



次の投稿では

2つ目の違和感について

お話ししようと思います✏️



https://youtu.be/oWL_7OI7JG0

YouTubeでも

自閉症がわかるまでの様子を

発信していますひらめき電球



私が励まされたり

参考にした本や漫画を載せておきます