今回の世界一周の中で、

住みたいと思った都市は、以前紹介した通りですが、

★世界一周して、一番住みたい町はどこ?★YUIのベスト3はここ!!



それ以外にも、特に好きになった都市は、

実はすごく意外なところで、

それが、中欧のチェコの首都「プラハ」です!


旅出る前に、「チェコのイメージは?」って聞かれたら、

大変お恥ずかしいですが、

「あ~チェコスロバキアが別れて、チェコとスロバキアになったチェコでしょ!?」って

答えてました…

なんの参考にもならないし、イメージなんてものはなかった…


でもね、今回首都のプラハに訪れてみて、本当に素敵な場所でした。

こんなロマンティックな町は、特に新婚旅行にオススメです。


当時のfacebookの投稿はコチラ

↓↓↓↓↓↓

世界一周93日目★チェコ プラハ

世界一周95日目★チェコ プラハ


オススメの理由は4つ!


1、ビールとご飯が美味しい

しかも、ヨーロッパの中では比較的お手頃!


ビール大国のチェコに着いた日から、毎日チェコビールを堪能♪

一杯200~300円くらい。日本で飲む”生ビール”の半額以下だね。

幸せすぎたw

Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-021

食事は、すっごく特徴があるわけじゃないけど、

一個ずつの創作料理がなかなか味よし、プライスよし、でした❤

いつだって、コスパ重視の私です(笑)
Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-02


2、街並みがオシャレ

都心部はもちろんのこと、田舎もオシャレだった!


ここは、プラハじゃないけど、チェコの田舎風景。

車窓から見える景色が素敵過ぎて、

ドイツの「フランクフルト」から電車で「プラハ」インしたのが、

かなりよかった♪

なんていうか~「田舎風景」という言葉じゃなくて、「田園風景」の方がしっくり来る。

一個ずつの家の形がデザインされてて、

みんな入念にメンテナンスされてる感じがして、

そして、綺麗な川と山とすごくマッチしてる。

田舎の”ダサい”イメージ、”寂れてるイメージ”は全くなし。



Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-01

ここはプラハ城に行く途中の道で撮った風景。
Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-03
プラハ城の中にある「聖ヴィート大聖堂」前にて
Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-04

プラハ城から街を一望

Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-6


夕日に照らされるカレル橋と白鳥
Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-7


ヴルタヴァ川にかかるプラハ最古の橋「カレル橋」

Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-9


Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-8

街のど真ん中にある旧市街広場の近く。Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-11

1ユーロでホットワインを一杯いただく。至福のひと時。
Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-10


3、教会が素敵なのはもちろん、本格派クラシックコンサートも聞ける!


★子供に絶対見せてあげたい!★世界一流のエンタメを楽しめる町ベスト3

の№3でも紹介しましたが、このコンサート、絶対オススメ。


実はチェコって60%近くの人が無宗教で、日曜日に教会に行く人が少ないようで、

(なんでそうなったのか、興味のある方はぜひ

ウィキペディア先生の「歴史」の「共産主義政権とその崩壊後」の部分をご覧ください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B3


多くの教会は経営困難を乗り越えるための一つの手法として、

コンサートを頻繁に開いているんだって。


Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-12


Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-5

Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-13
Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-14

Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-15

Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-16


Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-17
4、可愛い雑貨の種類も豊富で、見ているだけで楽しい!


写真はこれくらいしか見つからなかったけど、

可愛い雑貨は本当にたっくさんあったんだ。

世界一周じゃなく、プラハだけに旅行に来てたら、

きっと色々買ってたと思うw

Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-19


おまけ、地下鉄の駅中もオシャレじゃない!?


Yui's Happy Life ~世界一周と子育て~-18

ランキングにも参加しています。

面白かったら、応援のワンクリックをお願いします♪

そのワンクリックで、また書く勇気をチャージさせてもらいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村