5/3(金)
 
GW後半戦、本当は4日に直江津ハッピーのグループ4の予約も入れてあったのだけど、流石にグループ4だと遅いし、では今から並んでと考えましたが、大型船入港で4日が3時間程度、5日が午後からのような予定だったのでキャンセルして中止。
 
そんな事を釣り仲間の会社同僚に話してたら、自分はケンサキイカ釣りに行くと。
なんでも昨年は同時期に行って夕方~翌朝までの徹夜で5杯釣ったとかで、一応実績はあるらしい。
場合によってはスルメイカとかコウイカも釣れるだろうとのこと。
 
私も家族の対応が(金の力で)無くなったので、釣れなくてもいいかなって気で便乗することに。
 
行き先は富山県のメジャースポット・魚津。
釣り方はヤリイカと同じってことで、片付けたヤリイカタックルを引っ張り出して準備、出発。
 

途中、上越で遅い昼食。
景気付けに「かつや」のダブルロースカツ定食♪
そしてパンとか買う暇が惜しかったので、同じく夕食用にカツ丼をテイクアウト笑
 
GWだけあって、道路は凄い混み方、普段なら自宅から下道だけでも3時間掛からないで行く魚津ですが、この日は4時間半、実に1.5倍掛かってしまった・・・
 
魚津の駐車場も激混み、殆どが蜃気楼目当てみたいですが、ジギンガーの姿もちらほら。
午前中には福良木フィーバータイムがあった模様で、夕マヅメで私が見ている間にツバス(30cm有る無しのイナダ・ワカシ)が釣れてました。
今年は青物が回れるくらいにはなったのかな?
 
夕方・日の入り。
明るいうちは餌釣りで釣れたことは無いので我慢。
 
で、18時半過ぎ、実釣。
餌巻きエギと言えばキーストン・早福型。
塩ささみ巻いて、とりあえず棚は浅めの4m。
 
何もね。
 
会社同僚も何の中りも無く、只時間が過ぎていく・・・
 
会社同僚曰く、昨年はなんだかんだと試したけど、結局一周回って元の浮き釣り・棚もヒットエギカラーも最初の設定通りだったとのことで、浮き釣りタックルしか持ってきてない様子。
 
私は冬までのヤリイカ実績から、「ノーマルエギングで釣れんじゃね?」という思いが強くて、先ずは邪道エギング、そしてノーマルエギングを試す。
 
時刻は23時。
 
いくらやっても
何もね。
 
会社同僚も浮き釣りなんだけど迷走状態で、浮き下を10m超にしてドラッキングしたり試しているけど中りも無いとのことで、「やっぱ一周回って元の設定なんじゃね?」と、私が浮き下5m設定で浮き釣りに戻り、会社同僚が投げてる辺りにキャスト。
 
すると、浮きが沈む?! これって中り??と戸惑って、合わせとかリール巻くのにもたついているうちに浮きが戻る。
 
その様子を見ていた会社同僚、速攻で浮き下を5mに設定、私が投げてたすぐ横にキャスト・速攻で浮きが入る! で、呆気なく釣ってしまいました。
 
「それ絶対俺の奴」と言っている横で、私が少し離れたところに投げていたら会社同僚が先ほど釣れた中りに再度キャスト、またもすぐに釣れる!
 
回遊キターーーーーーーーーー!
 
と意気込んで投げるも無・・・
 
「小スクールだったのかね?」と思っているうちに、少し離れた場所で私の浮きが入る!
今度は慎重に巻き合わせして巻いてくると、、、

釣れました♪ちっこいのが、、、
 
この後も浮きが入る明確な中りがあったのだけど、ラインがトップガイドに絡まって巻けなくてまたももたついているうちに外れてしまうゲロー
 
だけどこれで一旦群れが居なくなったようで、またも中りが遠のく。
時刻は日付跨いで1時。
飽きっぽい私はまたもキャスティングに浮気。
そろそろ隣の漁港とか覗きながら帰ろうかなとか片付け始めようとした途端、会社同僚が追加の1杯をあげるものだから移動できなくなり(笑)、結局2時まで延長。
 
流石にもう釣れない時間なので、片付けて某漁港に移動。
車は沢山あるけど、なんとか1台だけ駐車スペースが空いてるのでイン。
 
釣り人多数かと思いきや2人のみ、1人はアジサビキ釣り、もう1人はミニマムジグ使ってのジギング。
サビキ釣りのオッサンに青物廻ってるし厳しいでしょ、そもそもアジは終わりの時期ですよとか話してるうちに隣のジギンガーに泣き尺サイズのアジがジグで釣れる滝汗
 
が、これ1匹だけのよう。
それを横目で見つつ、私もノーマルエギング開始。
1回だけ、明らかにスレで魚が掛かった時に引きがあったくらいで中り・チェイス無し。
そもそもかなり水が濁っていて、これじゃイカは入ってこないかなとのことで結局3時過ぎには止め。
 
で、駐車スペースに戻って帰ろうとしたときに、つい湾内覗いてしまい、意外に水が澄んでいるのに気がついて、試しに投げてみようとしたのが運の尽き。
 

↑湾内の潮位計測用の超音波式水位計ですかね?
疲れと眠気でぼーっとしてたのもありますが、こいつの下でキャストしてしまい、竿先が↑の円錐状の構造物に当たって「カシャン!」と音を立てました。
 
折れた⤵ゲロー
 
実にヤリイカノーマルエギング用で購入した、エメラルダス AIR AGS 90M が折れてしまった、、、ゲローゲローゲロー
ショックだったけど、とりま保険である程度補償されるだろうで、そこそこ凹みながら帰宅のために仮眠場所へ移動。
 
上越市内まで行けるかなーと思ったけど、1時間半ほど爆走走行して上越市 海洋フィッシングセンター手間で居眠りしそうになって道路脇の壁面にキスしそうになって慌てて駐車場へイン。
そのまま車内に組んであったベッドキットで寝落ち→8時過ぎに暑くて目を覚まし、その足でフィッシャーズへ行って修理見積もり。
竿先の竿半分新品購入で29,480円。 まあ、25,000円は保険で出るだろうでその場で注文。
 
疲労感が抜けなくて、帰宅後もダルダル。
午後はソファで寝落ちして、気がつけば夜。
やっぱテトラの上で何時間も徹夜で釣りすりゃ疲れるわな・・・
 
明日は家庭菜園のネット・ハウス組みでもしようかな。
 
タックルデータ:
①浮き釣りタックル
ロッド:ダイワ インプレッサ磯 遠投モデル 4-53
リール:ダイワ EM MS 3501
ライン:サンライン ビジブルトマト6号+リーダー フロロ12lb.
エギ:キーストン早福型 夜光ホワイト
餌:塩ささみ
 
②キャスティングタックル
ロッド:ダイワ ラテオ フラットジャンキー ML/M
リール:ダイワ EM MS 3000番
ライン:PE1号+リーダー フロロ12lb.
エギ:キーストン V1 モデル
餌:塩ささみ
 
③エギングタックル
ロッド:ダイワ エメラルダスAIR AGS 90M
リール:シマノ ソフィアSS 3000
ライン:PE0.6号+リーダー フロロ 2号
エギ:いろいろ