忙しくてすっかりブログサボリ気味。


4/27

GW初日は早朝走行で家族の下宿先へ。

というのも、入居後わずか2週間でGが出たとのことでパニックになったらしい。


Gの種類もチャバネらしく、そりゃー繁殖すると不味いなぁとのことで、わざわざ駆除と対策のために埼玉へ遠征ゲロー


朝5時過ぎ出発、関越〜北関東自動車道で埼玉入りしたのが寄り道込みで9時。


留守宅に上がり込んで、散らかった部屋の床の荷物を椅子の上やらに上げ、先ずは隙間塞ぎから開始。


で、なにこれそもそも玄関ドアに隙間があるじゃんってことで百均の隙間テープを数種類使って隙間養生。


同じく百均のプラ段使ったりフィルター使ったりして大きな隙間も塞ぎます。


で、満を持して駆除開始。


今は色んな駆除・対策用品あるんですね。

建具の隙間と空間にワンプッシュするだけで、Gが苦しくなって明るい所に出てきて更に1ヶ月Gを寄せ付けないというスプレー。

 

↑これを2種類使ってプッシュしまくり!ニヒヒ


明らかに過剰散布だけど、初期散布ならこれくらいやってみたほうが良いかな、ということで散布したら、出てきました親チャバネが!しかも2匹!ゲローゲロー

仔と思われる個体も帰宅までに3匹出てきました!ゲローゲローゲロー


出てきた奴は、先ず凍らせて動きを止めてから殺虫剤にて殺します!

でないと無駄に殺虫剤散布してしまうからです。

 

散布・駆除が終わったら、部屋の内外に毒餌を設置。

これまた初期設置なので、部屋内は仕様の倍量設置します。



Gが出そうな所は台所というイメージですが、今回潜んでいた奴が出てきたのはベッドサイドとロフト!

何も餌なんて無いところですが、巣になり得る場所があったんでしょうね。

なので、台所や洗濯機下はもとより、あらゆる場所に設置。


そして玄関ドア・窓の外側両端にも設置。


ここまでしてやって、本人帰宅が20時過ぎ、夕飯まだなので奢れとのことで至近のバー◯ヤンにて食事後、食材も欲しいとのことで23時まで営業してる浦和のイ◯ンスーパーまで遠征して、家族が買い物してる間もG対策用品選定、買い物して帰宅。

 ↑効き目は弱いだろうけど、他に誘引毒餌がある中での忌避剤なので効果あると信じて、流し台下等に設置。


ここまでやって23時過ぎ。本当に疲れた・・・


たが、うちの家族は非情でした。


当初要請では、一晩泊まって様子見て欲しいとのことだったのだけど、G対策の説明、駆除の際に殺虫剤がついた布団カバー洗わないといけないとか話してるうちに機嫌が悪くなってきたようで、声がデカいだなんだとしか文句を言わなくなり、「居ると迷惑だから早く帰れ」オーラが出まくっていたので、23時半だけど新潟に帰ることに!ムキー


流石にわざわざ新潟から埼玉までGの駆除対策の為に来た人を邪魔者扱いされるとは思わず、もう二度と助けてやらんと心に誓って帰宅しましたわ。もう知らん。


まあ、この日以降、Gは出てないそう(あれだけやれば最低1ヶ月は持つでしょ)なので「喉元過ぎれば」になってるだろうけど、羽虫さえ嫌うこの家族、普段からカーテン閉めて窓を開けない上に洗濯物は部屋干ししかしないため、根本的にGが好む暗くて高温多湿な環境な部屋なもんで、復活は時間の問題だろうなぁ。窓開けて換気しろ、洗濯物は可能な分で良いから外干ししろトアドバイスしたけど聞く耳持たないし、駄目だろーな。知らんけど。



4/28 

夜中に帰宅して、流石に疲労困憊して力が出ず、ダラダラと1日過ごす。

夕方に思いついたように野菜と花の苗をホムセンに行って購入。



4/29

流石に休みが勿体ないので、午前中は自宅周りの雑草を手抜きにて除草、そしてゴミ捨てからの食材買い出し。

ケーブルTVの切替作業立ち合いやって、これまた15時過ぎに思いついたように家の周りの家庭菜園にマルチングして植え付け。




毎年恒例のきゅうり(コ◯リにて購入の風神)、ミニトマト(サ◯トリー本気野菜の純あま)、ミニトマトの近くに植えると虫除けになる?バジル。
その奥を少し開けてるのは、家族から要請のあったズッキーニ用。
ズッキーニってどうやって育てるのか分からないので、とりあえず苗が売りに出るのを待つことに。

手前は枝豆用の畝。枝豆(湯あがり娘)はまだ植えないけど雑草予防にマルチングのみ。
奥の方に二株だけ、放ったらかしでもOK!という謳い文句の超小玉スイカ。
基本、スイカは「肥料食い」とのことなので、甘くするためにも多収のためにも、適度な剪定と追肥はしっかりやらないとね。

ここまでやってGW前半は終了。

平日は仕事の予定ですわ。


あー理不尽、、、