4月13日(土)
 
釣れなさすぎな日から明けて本チャン2日目。
手にした札は35番札。
ここ数日で真鯛の目撃情報もちらほら出てることから、真鯛狙いの釣り人も大勢いる模様。
 
真鯛も良いけど,流石にまだ早いかなということで、変わらずギガアジ狙いな私が目指すのは先端方面。
 
YouTuber「キャンママ」さん達は真鯛狙いの手前外側に陣取ったので、「頑張って下さいね~」とお別れ。
 
私はあわよくば先端内側ゲットできるかなと期待しつつ歩き続けるけど、やっぱり先に入られたので、とりまここでいいやと600m付近の外側をキープ。
 
先端側隣の方は川越から来られているとのこと。
さっと準備して早速釣っている!
海面は↑な感じで、昨日よりはまだ良い感じな波が立ってる。
昨日のパターンは朝は釣れなかったとのことなので、状況は好転してるのかもと期待値上昇して私も釣り開始。
 
だけど隣の人はあっさり釣ってしまうのに私は釣れず・・・?
私の仕掛けは天秤付き餌カゴにサビキ針2本・サビキ針にエビ付きという前回のヒットパターンで、棚は16mにセット。
 
何が違うのか、素直に訊いてみると、その方はなんと餌カゴ2つ付けてる!
そして仕掛けは遠投カゴ釣り用の80cmくらいの長さのカゴ釣り仕掛け。
棚は13~15mとやや浅めとのこと。
 
要は私の棚より高いところからコマセいっぱい撒いて魚を引き付けてる訳だから、そりゃこっちに釣れないよ!
 
私もWアミカゴいくかとは思いつつも、「絶対絡まるよなー」と二の足。
昨日アミコマセ1つ使っているので手持ちの餌が1つだけというのも理由の1つ。
で、やっぱりサビキ針が駄目なのかなぁということで、そんなこともあろうかと用意しておいたカゴ釣り仕掛けをセット、棚も1m上げて15mにして釣り開始。
で、あっさり釣れるw
 
が、連チャンするわけでも無く、ポツポツ、、という感じで、1キャストしてから結構待つ。
しかも隣の人のコマセアピールに負けないようにw、キャストして餌カゴが棚に到達したタイミングで2回ほど大きくシャクって餌を撒く。
これでようやく1匹掛かるかなー、という感じ。
 
ポツポツでも上がって時刻は10時。
なんとなく中りが遠のく。
だけど周りのみんなはまだ一生懸命投げている、そんな中、、、

↑今回もでました、キャスト範囲内を航行する馬鹿がムキー
本当にジグでもぶつけてやるか、掛けて転覆させたくなるわ!ムキームキー
こいつら、わざわざキャスト範囲を航行してポイント潰していきやがる!ムキームキームキー
 
大型船舶の航行を邪魔したりする迷惑な奴らなもんで、水上バイクや小型船舶共々、港湾内の航行禁止にすりゃ良いのに。
 
で、時刻は11時過ぎ。
極めて稀にアジが釣れるのみ、ほぼ中りが無い。

↑こんな感じで、先端に向かっての写真ですが、左側が湾内側、右が外洋側。
 
内側は先端に入った親子以外全く釣れてないとのことで、ほぼ全員諦めて竿上げてます。
 
外側はかろうじて竿出してますが、私の隣の人以外、だーれも釣れてません!ゲロー
隣の人も中りが遠のいたのでアジの処理に一生懸命になってます、、、
 
私は冷凍アミコマセのほかに予備で持ってたチューブタイプのコマセを全部出して混ぜ物した都合上、勿体ないので使い切ろうと投げてますが、
12時前のヒットを最後に14時まで一切中り無し!何も無し!
昨日の経験無かったらマジで挫けてしまってたわ。
 
完全にコマセの消化試合となってしまいましたが、川越の方が先に失礼しますと上がり、私も直ぐ上がりますけどと言って20分後くらいに上がり。
 
途中、まだ頑張ってた「キャンママ」さん達に情報提供。
 
帰宅途中で次回の為のコマセとカゴを補充して帰宅しました。
帰宅後に綺麗にしてみたら、釣果はアジ15匹、35cmアベでした。
サバも釣れてたけど全部お隣さん達に上げてしまいましたw
 
家族には「またアジか」と言われるけど、今年はアジも高級魚だぞ??
安さが売りの地元スーパーでは、尺も無い地ものアジが400円~600円くらいで売られてる。
なので今回の釣果は少なくとも6000円以上の価値があるということ。
まあ、元は取れているろうで良しとする。
ま、お約束で刺身、〆アジ、なめろう、アジフライでアジ尽くし。
 
最近のマイブームは、永谷園のお茶漬けになめろうオンする食べ方。
お茶漬けの塩分が、薄味に作ってあるなめろうにベストマッチ♪
 
次回はGW開けかな?
いよいよ真鯛シーズン突入かな~。
 
タックルデータ:
ロッド:昨日とおんなじ
リール:昨日とおんなじ
ライン:昨日とおんなじ
仕掛け:HAYABUSA ひとっ飛び天秤カゴ釣り(針9/3号、ハリス4号)
    SASAME 天秤カゴ師ベーシック 10号
餌カゴ:天秤付きアミカゴ(L)