3/22(金)

年度末の繁忙と4月からの家族の引っ越し準備と現地手伝いで、どうやっても釣りの日程が暫く組めそうも無く、本当は行ってる場合じゃ無いのだけど無理矢理時間作って釣行。

しかも目的地は直江津のハッピー。
元々23日(土)にグループ3の予約が取れていたのだけど、前回釣行での感触から、少なくとも40番札以内に入らないと釣れる釣り座の確保が難しい事が分かっていたので予約キャンセルし、前日から並ぶことに。
「当日枠」なら、予約グループ1の20人以降で21~40番札で入場できる。

で、22日の早い時間から並ばなきゃなーということで自宅を13時半に出発。

途中、十日町までは↑のような雪で、こりゃーキツい釣行になるなあ、車中泊(仮眠)はエンジンかけっぱかチーンと覚悟。

でも上越市に入る頃には晴れてきて、現地に到着したときにはすっかり晴れ上がってましたウインク

で、天気も良いので車外で調理と食事。
お手軽に弁当でも良いのだけど、やはり温かい食べ物が欲しくって。
今回は恒例の餃子の他、ちゃんぽんにしてみました。
野菜炒め用のカット済み野菜とちゃんぽん2人前、量が多すぎました⤵
たまたま車の順番待ちで珍しい地元長岡ナンバーの人と話していたら十日町の人ということで、折角なんでお裾分けして少し食べてもらったけど、餃子12個分がキツくてかなり腹一杯になってしまった滝汗

今回、当日枠で私より先に並んでいたのは、既に22日も釣りで入っていた人の車が殆どで、私で6台目。
長岡市から来たという元教員の方と話し込んだり、先に出てきた十日町市の人と話し込んだりしてたけど、翌日23日の予報が悪すぎたため、ハッピーの運営が早々に半日で終了のお触れを出してました、が、どんどん予報は良くなっていって、、、

それでも本当はやる気が無いだけの運営なので、一旦閉鎖すると言ったら絶対に覆しません。もちっとやる気出せや!ムキー

で、前日夜の時点での天気予報↓
朝の時点での天気予報↓
もう、通常の閉場の17時まで、強風の気配も無く・・・
それでも半日で終了は変わらずムキー

電気毛布と冬用シュラフにくるまれて快適に仮眠を取った後、5時15分、グループ1が入場開始。
続いて当日枠も入場開始して、私は24番札をゲット!?
少し番号が早い気も?
どうやら、グループ1でも前日の天気予報と半日で終了の予定で、予約金の1,500円捨てても良いやと来なかった人もいた模様。
ちなみに今回も来ていた会社同僚、私がキャンセルしたグループ3を予約して、87番札とのことで、、、これで戦線離脱確定か・・・真顔

で、私らの入場開始。
風向きと前日までの実績から、目指すは550m以上先の外側!
で、無事に580m付近まで行けて、先に出てきてた十日町市と長岡市の方達と並んで釣り開始。
十日町市の方が結構面白い方で、ずっと二人で鯖とサバ王のタイトルの譲り合いで釣ってました。

外側の棚は、浮き下16mとのことで、内側よりも少し深めとのことで、元々内側で合わせていた棚・浮き下14.3mでは案の定上過ぎて、両隣では釣れているにも関わらず私だけ釣れず、速やかに棚の調整して、私も釣れるように。

長岡市の方は普通に下カゴでサビキ仕掛け。
十日町市の方は下カゴサビキ+フリー下針1本。
私は前回覚えた、天秤付きカゴにサビキ針2本フリー。

で、結果として私はアジしか釣れなかったので、良かったのでしょう。
ちなみに今回はアミコマセへの混ぜ物は重要とのアドバイスを貰ったので、昨年取り分けていて放ったらかしにしてあった、通称「魔法の粉」V9を混ぜ込んでみました。 V9、集魚力は半端ないですね。

大体、1キャストで少し待てば1本釣れるという良い感じで釣れ続けて、途中潮止まりで一瞬だけ中りが無くなった以外はずっとコンスタントに釣れ続け、また両隣の方達と和気藹々敦賀出来たので、いっぱい釣った気になっているにも関わらず時間が過ぎるのが遅かったなぁ。
10時頃からパラパラと雨。
まあ降っていても釣れているので楽しい♪

10時半くらいになって長岡市の方が仕掛けが高切れして飛んでいったのを機に止めご帰宅。
私もコマセを使い切ったので11時には完全撤収。

で、87番札の会社同僚、外側にすら入れず、400m位の内側で釣ってたとのことで、釣果的にはアジ9匹・サバ3匹とのこと。
↑は帰宅後に並べてみたものだけど、私の釣果は平均尺以上のアジのみで46匹。
もっと釣った気になってましたが、案外釣れてなかったです。
で、現地で会社同僚に(家族への釣行の価値を上げるために)5匹分けて、帰宅後にご近所さんに9匹、家族の友人宅へも4匹流して残りが28匹。
今回の釣行は釣った数もだけど、居合わせた方達と楽しく釣りさせて貰いました♪

帰路にて、家族からのお使いでイオンに寄って、その後、気分が良いので『麺屋しょうじ』さんまで遠征。
特製ラーメン・こってりの大盛り♪
上越市と言えば『あごすけ』な感じですが、私はこちらのお店の方が好みです。

で、帰宅後の夕飯。
定番のメニューですが、刺身・なめろうと〆アジ。
写真撮り忘れたけど、翌日は大量のアジフライw
で、寝かしておいた〆アジは月曜に頂きました♪

正直、刺身は私的にはさっぱりしすぎでイマイチなんですが、なめろうをお茶漬けに載せて頂くと目茶苦茶美味い!

アジフライは水曜くらいまで食べていても大丈夫なくらい量がある(苦笑

そして〆アジ、ミツカンの簡単酢で漬け込むだけなのだけど、これがまたすげー美味い!

それでも卸したアジを全部は食べきれないので、真空パックして冷凍。
後日、アジフライかな。

さて、次に釣りに行けるのはいつのことやら。
もたもたしていると真鯛の時期が来てしまう!

タックルデータ:
ロッド:ダイワ インプレッサ磯 4-53遠投モデル
リール:ダイワ 17 ウインドキャスト4000QD
ライン:サンライン ビジブルトマト5号
カゴ・錘:天秤付き金属アミかご+15号錘
仕掛け:HAYABUSA 小アジ専科135 白スキン(2本でカット)