ずっと忙しくて、更新できてませんでしたが・・・
アジサビキ釣りの開幕戦に参戦してました。
 
3/8(金)
 
ヤリイカへの未練も残る今月初旬ではありますが、3月と言えば管理釣り場の聖地『直江津港第3東埠頭管理釣り場』通称「ハッピー」が開放されるタイミング。
 
でも地震・津波発生時の避難経路確保やらなんやで、本来なら3/1から開放の予定が一週間ズレ、3/8から開放するので3/5にはネット予約開始とのお触れ。
 
そして奇跡的にグループ1で予約ゲット、初のネット予約による入場決定。
3/7、仕事を終えた足で上越市入りし夕食や買い出しを済ます。
予約枠と当日枠があって、予約枠に並ぶにはまだ早いかな~とハッピーへ行くと、既に車列が!
私の前に10台くらい並んでます。
 
道具をある程度準備してキャリーに乗せて仮眠。
寒いのでモバイルバッテリーで駆動可能な電気毛布とダウンジャケットを布団代わりにしてたのだけど、モバイルバッテリーが明け方4時半頃に切れ、寒さで目が覚める。
 
5時半になり入場開始。車を駐めてすぐに受付。
この「すぐに受付」の意味が分かっていない人が多く、前の人たちより早く6番札ゲット。
・・・実は微妙な順番・・・
 
6時半、ついに今シーズン開幕となる開放開始、皆さん先端に向かって歩き続ける。
私の中ではずっと内側か外側かで葛藤があって、結局内側にしたのだけど、やはり微妙な位置でした。
 
650m内側・灯台のあるブロックより一つ手前の凹んだところといえば、ハッピーで釣ったことのある人なら分かるはず。
この場所で釣るなら、もう一つ先端側でないとイマイチなポイント・・・
 
気を取り直して、今日の予報。
前日の予報なので少し荒れ気味になる感じだけど、結局天候は良いままでした♪
 
そして潮。
7時過ぎに干潮、、、潮か風の動きさえあればあまり関係ないのだけど。

 

実釣開始。

いつものように浮き下14.7m位置に、仕掛けの下側につけた餌かごが来るように調整。

重りは15号、サビキ仕掛けはハヤブサの小アジ専科 135白スキン・11号。

 

釣り開始で先ずは先端で外側に投げていた人に立て続けにアジがヒット!

こちらはコマセが効くまでしばらく我慢・・・

 

そしてついに釣れ始める!

尺アジから今回最大サイズの38cmがポンポンと上がる!

 

その後も少しの間を開けつつも釣れ続けるけど、中りが遠のいたので周りの人の話から浮き下を調整し始めたのが、今回の迷走の始まり、、

 

鯖が釣れたな~、まあ1匹くらいキープするかといって釣り再開するも、なぜか釣れるのはサバさばうお座・・・ゲロー

 

周りはアジが釣れているのに、なぜ自分だけ・・・チーン

 

餌かごを上にしてみたり仕掛けを詰めて3つにしてみたり1本針仕様にしてみたり、、、全部駄目チーン

 

サバだけならもう30本以上釣れたなぁと思う。

 

大分時間が経ってから、浮き止め糸の一つが6m位のところでプラプラしているのが見つかり、これのせいでかなり浅い水深もしくはかなり遅い速度でサビキ針が沈んで行っていただろうで、まさにサバ好みなサビキだったと思うのですゲロー

 

で、隣でやってた常連さんの中でも『名人』と言われているお爺さんの仕掛けを真似して、餌かごに枝がついているやつにサビキ針2本にして、それがほぼ水深14.5m位になるように浮き下を設定し直し。

 

そんなことをやってた時の海は、無風・無波で、まるで鏡のよう。

丁度風が吹き始めた途端、またアジが釣れ出す♪ウインク

 

調子出てきたなーと思った頃には、アミコマセも終了。

だけど試しに釣り名人分けて貰ったオキアミを餌かごに入れてみたところ、オキアミだけでも釣れました♪

 

が、午後から用事があるのでお昼で撤収と相成りました。

 お昼頃の人の具合↓ 平日は人が少なめ。
 
 先端内側の微妙な位置かつ棚ボケで鯖ばっかり釣れてしまった結果↓
アジ24匹、最大38cmで平均31cm位かな?
鯖はでっかいヤツと最初に釣った奴だけキープ、他は全てお帰り願いました。
鯖だけならアジ以上に釣れてたので、きっと30匹以上釣れました。
 
で、家族からの要望で鯖味噌↓
 ↓アジの刺身。大葉、全部フライに巻いたので飾りも無し、、、
↓翌日ですが、〆アジとなめろうとアジフライの定番メニュー。
 アジフライはとても食い切れないくらい出来てしまった。
実は23日のグループ3も予約取れたのですが、実質100番台くらいになりそうなのでキャンセル。
 
22日は休暇で胃カメラの予定なので、前日夕方からまた並ぶかなーとか思ってます。
そうすりゃ60番台くらいまで上がれるかも。
でもそんなん頑張っても所詮アジなんだよなー・・・
投げ練でもやって出撃の付加価値上げようかなあ・・・真顔
 
タックルデータ:
ロッド:ダイワ インプレッサ磯 4-53 遠投モデル
リール:ダイワ 17 ウインドキャスト 4000QD
ライン:サンライン ビジブルトマト 5号
仕掛け:小アジ専科 白スキン 11号、9号
錘:15号
餌:アミコマセ