5月14日(日)
 
本日は親類宅の田んぼへの田植え最終日に手伝い。
ちなみに田植え時の写真は無い(笑
 
コロナとその前の交代勤務期間もあって、手伝うのも実に7年ぶり?
親類宅の年寄りもほぼ稼働出来ない歳にもなっていたので、苗箱洗いから田植え機の移動跡の穴ぼこならしとかまで全部やることになり、ちょっとだけキツかった。
 
それでも朝から昼休憩挟んで14時までに田んぼ3枚を植え終え、18時からの晩餐の出前に合わせて先日釣った鯛の料理を提供することになり、慌てて一旦帰宅、超ダッシュで調理。
 
時間も無いので刺し身と白子ポン酢とカブト焼き。

 
 
 
この他に皮目を湯引きしたタイの刺し身とキスの天ぷらもあったけど写真撮り忘れ。
 
刺し身はボリューミーだけどあっさりさっぱり。
カブト焼きも無難に美味しい。
 
で、今回一番だったのは白子ポン酢!
タラの白子に比べてさっぱり目だけどこれがゆずポン酢に合う。
 
以上をあっという間に売れて完食。
 
まだ自宅にはアラもあるしカブトの半分あるし身も半分残ってる滝汗
 
改めてデカいなぁと実感。
 
残りはアラ汁と炙り刺し、鯛飯とかにしよーかな。
 
カゴ釣りってギャンブル的な釣りと感じるけど、これならまた釣りたいと思うなあ。
いっそ両軸使ったガチ勢でも目指そうかな?ニヤニヤ