飯田線 大嵐駅


飯田線は言わずと知れた秘境駅の宝庫ですが、今回は今まで一度も降りたことのなかった大嵐駅を訪ねて来ました。もうひと駅長野方に足を伸ばせば、秘境駅中の秘境駅として有名な小和田駅ですね。そして、中井侍駅、為栗駅、田本駅、金野駅、千代駅と秘境駅が続く飯田線の秘境駅黄金ルートです。


話を大嵐駅に戻すと、ここはトンネルとトンネルに挟まれた珍しい駅で、且つ列車交換が可能な駅になっています。今回私は滞在時間が4〜5分だったので、駅の全てを案内することはできませんが、駅周辺には民家はなく山と山のあいだに作られた駅であることを少し感じていただれば嬉しいです。




飯田線527M 豊橋発天竜峡行(213系) 大嵐駅


列車交換のため長野方から入線してくる313系


飯田線554M 天竜峡発豊橋行 313系 大嵐駅


2ドアの211系こと213系と大嵐駅駅舎 JR東海は新型の315系の投入を急ピッチで進めていて、勇姿はいつまでみられるか不透明な状況です。


今回はとても慌たゞしい小旅だったので、もう少し時間を作って、久しぶりの飯田線196km全線走波6時間超えの旅を楽しんでみたいですね。