予期不安で外に行くのがつらい | 心の病を抱える当事者とそのご家族をサポート/心理カウンセラーしものブログ

心の病を抱える当事者とそのご家族をサポート/心理カウンセラーしものブログ

心の病を抱える当事者さんとそのご家族様をサポート
させて頂きます。

1人で抱え込まず
これからどうしていきたいか どうなっていけたら
いいか一緒に考えていきましょう 


こんにちは! しもです。

心の病を抱える当事者さんと

そのご家族をサポートさせて

いただいていますニコニコ 

予期不安が強く外出するのがつらい。
でも用事があるから行かなきゃ。
そんなときもありますよねショボーン


私もそうでした。
特に子供の学校行事。
家を出る前は口の中がカラカラ
脇汗も出てくる。
参観日で授業を見るときは教室の
ドアの入口付近をキープしていました。
具合が悪くなったらすぐ逃げられるように
するためです。


予期不安 出かける前に襲ってくるもの。 
出かける前から疲れちゃいますよねえーん


でも不安は悪いものではありません。
不安を感じる脳の部分が警報を
発しているからです。

又、不安が起こるのは
昔、人が自然の中で暮らしていたときに
敵に襲われないよう危険を予測して
反応していた名残です。

だから不安が起こるのは自然な事なのです。

予期不安さえなければ…と思いがちですが
予期不安はすぐに無くせないもの。

予期不安を少しでも少なくできるよう
あなたに何か出来ることはありませんか?


予期不安について、紙に書き出して
みましょう。
この時のポイントは
頭で考えず、ひたすらペンを動かして下さい。
思いつくまま書いてみて下さい。
何かヒントが出てくるかもしれません。



その用事は必ずあなたがやらなきゃいけない
事ですか?
その用事は必ずあなたが行かないと
いけない事ですか?

もし他の人に頼めるようでしたら
頼ることも1つの手です。
どなたか付き添ってもらえるようでしたら
その方にお願いしてみましょう。

どうしても自分が行かなくてはいけないなら
自分が安心できるアイテムを持って
いきましょう。

あとは自分を信じて大丈夫だと思うこと。
緊張していると呼吸が浅くなりやすいので
深い呼吸を意識しましょう。

予期不安がある中、用事を済ませることが
出来たらそれが自信に繋がります。
「頑張ったね」と自分を労ってあげて
下さいねウインク

==============================

zoom     メール インナーチャイルドカードを
使ったカウンセリングをやっています。
ご不明な点がありましたら遠慮なく
おっしゃって下さいね。



カウンセリングのお申込みはコチラから↓