NAOKI'sroom

NAOKI'sroom

スキーヤー星直樹
奥只見スノーアカデミーの情報や、魚沼市内のスキー場情報を中心に情報発信します。

10年に1度の寒波がやってくる。

現在の魚沼市は曇り。

これからやって来るようです。

この寒波で須原スキー場、小出スキー場、薬師スキー場が営業できることを祈ります。

魚沼市も秋の気配を感じれる季節となってきました。


先日はゴルフコンペも無事終了しました。

 

参加者の皆様、ありがとうございました。

 

現在、12月からのスケジュールの最終調整に入っています。


来週中には公表できる予定でいます。

 

オフ会やアンケートでいただいた意見を参考にしながら新たな取り組みも始めていきたいと思っています。

 

また薬師の新設リフトも全ての支柱が立ち、搬器を付けるのみとなっています。

 

予定通りに進んでいますので雪の便りが待ち遠しいです。


スケジュール公表の日程が正確に決まりましたら再度連絡いたします。

9月に入りました。

 

日中は相変わらずの猛暑ですが、朝晩は少し涼しく感じるようになりました。

 

↓薬師スキー場の山頂付近です。

 
リフト降り場の小屋は解体され、支柱も無くなっていました。

 

そして日曜日は恒例のゲレンデ草刈り作業。

 

約100名のボランティアの皆さんと早朝5:30からスタート。

 

3時間後には綺麗に刈り上がりました。

 

 
刈った草が枯れると綺麗に見えるのでまた投稿します!

 

子供達にとってここ数年、いろんな規制の中での夏休みでしたが今年は規制なし。

地域の子どもたちの楽しそうな風景を見ることができます。

 

しかし、日中は暑すぎる。

 

魚沼は35度を超える日が続いています。

 

私もこのブログをエアコンの効いた市内の図書館で更新しています。

 

今年は秋になっても高温の日が続くようで。

 

11月にはしっかり冷え込んでスキーシーズンを迎えたい。

 

奥只見スノーアカデミーではかぐらPISLABレッスン、ゴルフコンペ申し込みお待ちしています。

また魚沼オフ会、計画していますので今しばらくお待ちください!

週間天気予報は雨マークが並び、湿度も高く梅雨の季節を感じています。
 

我が家の駐車場にはアジサイも満開。

 

議会の会期中のため、外にいる時間が少ないのでこの時期にしては苦痛では無い。

昨年は魚沼市に来ていただきましたが、今年は南魚沼市で講演。

 

今年も行って来ました。

 
テレビやメディアに出ることが多い原監督。
 
トークも一流ですね。
 
次回の箱根駅伝は100回大会で地方の大学もチャンスがあるとのこと。
 
個人的には予選会を見に行ってみたいと。
 
もうすぐ7月に突入。

新潟オフ会、東京オフ会とスキーヤーの皆さんと会えるのを楽しみにしています!

 

観光政策について
 

①  現状の把握について

コロナ禍も終息に向かってきている。

魚沼市における観光業の現状はどのように捉えているか。

②  只見線を利用した誘客について

小出駅下車後の小出公園やアーケード商店街の魅力発信を行い滞在時間の延長に繋げる具体的な考えはあるか。

③  SNSの活用について

観光協会H Pや魚沼市のH Pも必要だが若者の9割がS N Sで情報収集している。S N Sの情報発信専任者を配置するなど考えはあるか。

④  データの有効活用について

ビッグデータを利用し、交流人口動向分析を行っているが十分に生かしきれているのか。

冬期スキー産業について

 

①  市外からのスキー授業受け入れについて誰が、どのように、誘致に向けた営業活動を行っているのか。

②  スキー授業受け入れにおいて、他市にない取り組みや魅力発信はできているのか。

③3スキー場で行っている協議会の進捗状況は。

魚沼には何も無い。
 
若い方にたまに言われる言葉。
 
確かに大型ショッピングセンターや娯楽施設は無いかもしれない。
 
しかし、平日の昼間に30分も並ばないと入れないお店がある。
 
先日、県外の方がお見えになって一緒に行って来ました。

 

そば処薬師 我が家から車で2分

 

相盛り天ざる 普通盛

 

魚沼は緑が濃くなり良い時期になりました。

 
明日から奥只見湖遊覧船も営業開始のようです。

 

魚沼にこの時期がやって来た。
 
新緑の山々が田植えが終わった田んぼに映し出される光景。
 
気温も高くなく、今が一番過ごしやすい時期だと思う。
 
来週末には奥只見湖の遊覧船がスタート。
 
そちらの新緑と残雪も最高。

 

 

このボリュームで900円。

 

 

70kg台はまだ到達出来ていない。