NAOKI'sroom

NAOKI'sroom

スキーヤー 星直樹
スキー関係、奥只見スノーアカデミーの情報を更新します!

うおぬま夏の雪まつりがコロナウィルス感染拡大により中止となった。
 
今朝の新聞では、10月の全日本大学駅伝まて中止が決定したようた。
 
 
 
約40名で何重にも重なったシートを剥がして、雪山が出現した。
 
しかし、今年は使い道が無い。
 
大湯温泉ユピオ駐車場にはお盆過ぎまで雪山があります。

是非、遊びに来てください!と今年は言えない。
早朝から薬師スキー場周辺の草刈り作業に参加。
 
スキー場の草刈りは9/6となります。
 
本日の魚沼市は小雨から晴天に。
稲も順調に育って来ています。
 
子供達のトレーニング中にいただいたスイカで「スイカ割り」
 
もちろん使わなくなった古いバットで割りました!
今年初のスイカを味わいました。
 
来週から子供達は夏休み。
 
少年野球も紅白戦で盛り上がっていました!

 
もうすぐ8月になるというのに、梅雨明けせず毎日のように雨が降っています。
 
雪不足だったので、農作物には恵の雨になったようです。
 
魚沼市議会は定例会が終わったものの、「コロナ対策」の補正予算でまだまだ動きがあります。
 
前回、好評だった39キャンペーン(市内の方が市内の宿泊施設に宿泊すると3,900円OFF)が追加。
 
中小企業経営支援も来年の3月まで延長された。
 
薬師スキー場の遊歩道を少しづつ整備を始めました。
 
散歩道、よくよくはトレイルランのコースには適しているのではないかと思い、草刈りをしてみました。
(地域の方には了解をいただいています)
歩くと約50分のコースを開拓。
 
まだまだコースは増やせるはず。
 
3日で2kg減量しました。
 
市内スキー場存続の動きが活発になってきました。
市との契約はR3,3月まで。
 
私が今回の定例会で行った一般質問です。
 
ご覧いただき、現状を知っていただきたいと思います。
 
一問一答
1.新型コロナウイルス感染症対策について
(1)市内から感染者が出た場合の対策は十分に練られているか。
(2)首都圏では地方に会社を移転する動きがあるが、空き家を活用してはどうか。
(3)今後、感染が拡大した場合には、職員のテレワークを推進してはどうか。
2.市内スキー場の今後について
 期限が迫っている中、各スキー場に行っているヒアリングに市長が参加して意見交換を行ってはどうか。
 
薬師スキー場から車で1分、行列のできるお蕎麦屋さん。
 
雰囲気のある建物で、コロナ前は県外ナンバーの車が多く停まっています。
 
定番の?天ざる
小出病院内にあるレストラン 陽なた 

同級生がシェフのスウィート・オニオン 
スウィート・オニオン 

 

 

原信・TSUTAYAに隣接している蘭奈  
 
チーズハンバーグ
 
蘭奈

 

 

なかなか体重が落ちない理由は、このボリュームあるランチをしているからか。
 
魚沼にはまだまだ名店がたくさんあります!

 

世界的に見ると、狭い日本であるが国内では首都圏を中心にコロナウイルス感染者が増えてきている

 

熊本では大雨で死者が22名、孤立2000世帯。

 

魚沼に感染者が出ていない、雨の被害も今のところ無い状態。

 

私の土日の様子をブログに載せようかと思いましたが・・・。

 

今日は溜まっている事務作業でPCと格闘。

 

雨で涼しいので午後は草刈り機持って昨日の残りを片付けて来ます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年であれば、オフ会、プラスノーレッスンを企画する時期ですが、今までに経験したことのない、夏を迎えそうです。

 

奥只見スノーアカデミーとしては、今年のサマー企画は中止とさせていただきます。

魚沼市議会、令和2年6月定例会が終了。
 
一応、定例会は終了したがこの騒動ですので、日々状況が変わるためスケジュールは詰まっています。
 
東京では日々、100人以上の感染者が確認されている。
 
繁華街での感染者が多いようだ。
 
新潟県内はもう2週間以上、感染者がゼロ。
 
6月から湯之谷JRC(スキーチーム)のトレーニングも開始。
 
↓中学生チーム
↓小学生チーム
↓支那そば 善生
こだわりのネギは・・・

梅雨空のはっきりしない天候が続いています!
梅雨の典型的なジメジメとし、雨の多い日々です。
 
紫陽花も最盛期。
 
朝のスクールガードでの1枚。
 
県外ナンバーの車を数多く見かけるようになって来ました。
 
奥只見では遊覧船も始まったようです。
 
午前中は庁舎へ、午後からは小学校の事業参観日に行って来ます!

 
昨日も市内の経済活動の一環として、魚沼の名店へ。
 
小出インターから車で1分、ラーメンまる井さん。
 
店長は私の1年先輩。
 
背脂みそ中盛り、もやしトッピング。
 
梅雨空ではっきりしない天気が続いていますが、梅雨が明けると猛暑が来るのか?
 
魚沼市議会も7/3最終日を迎えます。
 

 
未だに感染者ゼロを保っている魚沼市。
 
少しづつ経済も動き出し、日常生活でも生活し易くなってきました。
 
市議会にもコロナ関係の補正予算も上がってきて、痛みを伴っている事業者や市民に対して補助や援助が出始めています。
 
まだ十分な補助では無い箇所も多数あり、議会活動も毎日動きがあります。
 
なかなか外食ができない状況ですが、市内ではテイクアウト弁当が賑わっています。
 
おおももさん
原信前の善生さん
青島のちんちん亭
王虎さん
湯之谷小学校では田植え体験
晴れ渡った日は最高の景色
スキーグラフィック7月号
今月号はニューモデルのテスターとして
イタリア酒場ロッソさん
魚喜さん
ファミリー居酒屋ハーモニーさん
笑店さん
こんな世の中ですが、
子供たちは元気にしています!
 
昼食は週6日、テイクアウト弁当か外食をしています。
 
そのため、applewatch4の機能にある万歩計で1日20,000歩を目標にしています。
 
現在の体重は71kgです!

 
グラウンドの貸出も始まり、子供達も少しづつ動き始めました。
 
監督、コーチたちの指導の下、十分な距離を置いての練習。
 
3番目の娘が入っているので応援に。
 
平日の今日は午前中に商工会で会議後、数人でランチミーティング。
 
我が家から近い「蘭奈」さんの日替り定食。
 
観光協会、宿泊業の皆さんと意見交換させていただきました。
 
全国で緊急事態宣言が解除。
 
6/19からプロ野球もスタート。
 
日々、変わっていく状況がまだまだ続きそうで。