爽やかな、柑橘の香り🍊お花も咲いていました。


初夏ですね~
先日、はとむぎ茶が目にとまり、あぁ、これから夏がくるんだ。と思いながら購入。
湿度のあがってきた今の時期に良い感じ。
いつも買わないんだけどね、
ホットで淹れたけれど、今の身体にはぴったりのようです照れ


なかなかの自粛生活。
先日1ヶ月と数週間ぶりに、電車に乗りました。たったの3駅先までの移動。
行きなれた場所でのまとめ買いを、3月ぶりにしました。
雨の日を狙っての外出。地元と隣の駅は車両に一人や二人しか乗っていなかったのですが、やはりもう少し乗ると増えるんですよね。
それでも5~8人だったかな。
3月中の帰宅ラッシュでのドキドキ😷に比べたら、もちろんマシ!ではあったけれど、電車移動は、まだまだ自粛しよう。
そう思った日でした。



こちらは10日くらい前かな?
ひとりお散歩中にカメラハート



今、柑橘類がおうちにたくさんあります🍊
蜂蜜づけにしたり、フレッシュジュースにしたり、ゼリーにしたり。毎日むきむきしながら、楽しんでおります☀️
マーマレードは母が作ってくれたので…
んーー、白ワインをあけて、サングリアも良いかも??
サラダにも使ってみたいなぁ。





物の整理。
サンクトペテルブルクで購入した絵皿を久しぶりに眺めて、、、
練習室に飾ってあるモスクワの絵のもとへ直行!


なんか元気になる!
可愛いなー✨って思って、写真を撮ったけれど…この感じ!笑
目がチカチカする?目
日常では見かけないデザイン、刺激になります。




フランス土産でもらったムーラン・ルージュの絵をずっとピアノの上に置いているのだけれど、そろそろフレームにいれたいなぁ~なんて思ってもいます。
木製フレームが好きだけれど、その絵に合わせるなら木製じゃない黒フレームのほうが似合いそう。
探したいけど、お出かけできないのでもう暫く我慢クローバー



季節外れではありますが…


一生大切にするであろう、ガラスのオーナメント。

これね、幼稚園生のとき、家族との旅行先で見かけてどうしても欲しくなって。
当時、親には買わない。ガラスだし危ない。って言われたけど、ずっと諦められなくて、最終的には買ってもらいました。 
親が初めて折れたのがこれだったような…
たぶん、ガラスのオーナメントを見たのが初めてで、数あるなかで、一目惚れしたんですよね。
嬉しかった記憶、あるんですよね。
おばあちゃんになるまで、大切にとっておきたい思い出のもの。
一年に一度、見れるのが楽しみだったな~照れ
今でも、ガラスのオーナメントって好き。



でね、それだけ大切なのに、15年ぶり?くらいに手にとりました。
忘れてたわけではなくて、ね。


クリスマスツリーって大好きなのですが、いつだったか、リビングの天井まで届く高さになったころに急に枯れてしまい… 
それから長年、我が家にツリーはないんです。
買う!って言っても、反対されてしまって、なかなか買えず…

そしてここ2年ほど、反対をおしきり(笑)本気で買おうと思ったけれど、ビビッとくる木に出会えなかったり、見かけたときに限って時間に追われていたりショボーン


懐かしいオーナメントを見ていたら、反対の声も弱まりました。
やっぱり、人ってよき思い出は、思い出す生きものなんだな~照れ


今年こそ、きっと出会えるはず♪
楽しみだな。



楽器シリーズ♪



上4つは、母の手作りオーナメント。
下のブレスレット3つは、低学年のころの私がつくったものかなぁ。
なんでオーナメントと一緒に入ってたんだろう。。飾ってたのかな?笑
よくみると、右のブレスレットには、そのころ姉がよく拾ってきた数珠が混じってます笑い泣き


小4になるころには、ビーズでアクセサリーを作って友達にあげたり、複雑な作り方ができるようになって立体のものを作ったり、、いろいろしてたなぁ。



小物って大好きで、外国等でお気に入りを見つける度に買いたくなってしまうのだけれど、幼稚園生のころから好きだったんだな(笑)と、思いました。
あとね、小学生のころの絵や日記、感想文も見たけれど、私、驚くほど変わってないわ。笑
とも思いました。


     *    *    *


お仕事は、更に延期が決まったコンサートや、活動方針が定まったもの。今に合わせたやり方にて水面下で進めているものや、状況に合わせて日々変化しているもの等、関わり先ごとにそれぞれの方針がはっきりとしてきて、打ち合わせ等も進んでいます🌼

三者三様といいましょうか、それぞれの動き、どれもが尊重すべき選択だなと、感じています。

近々、またこちらにてお知らせしていけるかなと思います。



オンラインレッスンは、楽しく続いています。生徒さんたち、録画機能もつかいながらとっても前向きに練習してくれていて、嬉しい限りです。
あれこれ探りながら、よーく観察しながら、音の変化に耳を研ぎ澄ませながら、相談を聞きながら。
時々、手を添えたくなるときはあるけれど、画面越しとはいえ目の前の生徒さんを見ていると、あっという間にレッスン時間が終わってしまう。
とってもやりがいがありますニコニコ
また再会できるときが、楽しみです。





197483_17.gif