ついこの間、満月を観ました。
美しかったなぁ~おひつじ座
星空も。

そして今、何が美しいって月と惑星!
🌖の横に、木星・土星・火星って並ぶんですよ。
宝石が散りばめられたみたいで、ほんと綺麗ドキドキ
なんて贅沢なんだろ。



     *    *    *


先月、天気や気温の変動が激しいねって言おうとして、天気の喜怒哀楽が激しいね。と言いそうになった。
口には出さなかったけれど、気に入ったので未だに忘れられません(笑)。



それから、人を許せるってすごいなと心底思えるエピソードを聞いたとき、親や、身近にいるそういう人を思い浮かべた。
今までもこれからも、そういう人たちから自然と学べていることがあったらよいな。



いろいろ振り返ったとき、人間、何かを伝える手段の多さに、感心する。
今更ながら、「ほー」と感心する。
手段って、技術や機械の発達だとか、そういう意味ではなくてね。
生き物だから、ね。



     *    *    *



3月に引き続き、お家時間が続く4月。
身近に楽しみを見付けられる性格だからか、まだまだ飽きることなく穏やかに楽しく生活しています。

それから、こんなときでも、影響を受けられる人がいるのは良いよなぁとふと思ったりもするのでした。好きなときに繋がれるネット社会に感謝です。
そろそろお手紙も書きたくなってきたので、書きました。たまに綴りたくなりませんか?
お手紙ラブレター



TVはどうしても暗い話や不安な話が多い。
あーじゃないか、こーじゃないかって話が永遠と続いて疲れてしまうときもあるけれど、今起きていることとやるべきことの確認を。それからネットの公式発表や情報の確認、SNSでの友人を通しての各国の様子。
それぞれの良さで、使い分けています。
情報に無頓着に、ただただ穏やかに過ごす日も結構あります(笑)。


TVって普段あまり見ないけれど、変わらず好きなのは、父がよく夜に見ている世界中の自然や街並み、人の生きざまの番組を気ままに眺め、気が済んだら自室に戻ること。笑




最近、“きぼう”が見られる日がありましたね💫
速いね~想像もつかない速度だということは伝わってきました(笑)。
星空を眺めては、この世って宇宙だなぁ、私も皆もその他すべても、そのなかのひとつだなぁと。
いつものようにそんな風に感じているとき、心が落ち着く。

人生も体の変化も気持ちの波も、自然にわき起こった感覚に任せたいものですね。
人為的にコントロールするのって、癖になるんだろうけれど、違和感に見えたりするものね。
世の中の何もかもがひっくり返ったとき、無人島でも生きられるような、ただただ生きる、ができる力がたくましいんだろうなと、子どもの頃からよく思う。
普段は社会に飼い慣らされてしまうけれど、最後はただただ、生き物、なのよね。



ずーっとやってみたいシュノーケリング&ダイビング。
叶えたいなと思って、最近は人生で初めてラッシュガードをネット検索した(笑)
みているだけで、新鮮。
平和な日が戻ってきたら潜りたいな~



年明けから、気持ち面でも現実面でも変わったことがたくさんあるけれど、なかなか書き残せないなぁ。
書く気になったら綴ろう。




     *    *    *


“自然は混乱を来すほど饒舌だが、芸術家はしっかりと沈黙していなければならない”



しまっておいた、パウルクレーのカレンダーを手に取った。
2009年のカレンダー!びっくり
捨てられなくて、とっておいた。
絵はがきサイズで、作品が印刷されていて、裏面には言葉が書いてある。


ブログに書いたことがあるけれど、
19歳のときの私を支え続けてくれたのは、

“自由になるとは、ときに茨の道を行くこと”

という、言葉。
ほんとにほんとに支えてもらった、恩人のような特別な言葉。



その当時、他の言葉はあまり気にならなかったけれど、今見てみると、意味がすっと入ってくる。
あれから10年とちょっと。
いくらかは、物事を経験したからなのかな。




“重要な芸術作品を見るたびに、おそらくもっと重要なものが犠牲になったことを思い起こすがいい”



“芸術では、見えるということは見えるようにすることほど大事ではない”



“色彩は私を永遠と捉えた。私にはそれがわかる。この至福の時が意味するのは、私と色彩のはひとつだということ。私は、画家だということ”



“風景の精神化、風景の魂と人間の魂との混ざり合いを感じとる”



“オリ、ヨリ、ヨリ、トゲート、トゲドード、トジェード!と言う。(歯の生える刺激と言葉の傾城は関係があるのか?)
おでこをビロードにこすりつけて笑う”



ほとんどの文は彼の日記に記されていたものからの抜粋。
短いから、想像力が掻き立てられますね。
言葉の前後にも文があるのだけれど、日記の中でそれを見つけて初めて全体を通して読んだとき、これまでと違った楽しみ方、味わい方ができる。
それもまた、良い。



愛猫ビムボーとパウル・クレー(1935年、ベルン)











アートが恋しくなってきた。


     *    *    *


イタリアがきっかけで知り合った方に、手作りティラミスにハマりました(笑)という話をしたところ、私はババが気になる!と。
ババはどうやらサヴァランの形違いみたい。

母がサヴァラン好きだったな♪と思い、手元の材料を確認。
足りないのは生クリームだけだったので揃えて、つーくろラブと、ウキウキしながらキッチンにいったら…
いつの間に、卵がきれていましたヒヨコハートブレイク😱
昨日あんなにあったのにー?!


で、この日はちょいと延期に(笑)。
今はサヴァランより、米粉のパンがつくりたい気分なので、それを先にやろうかな。
気分転換、楽しいです🍀
お買い物の頻度は減らしつつ、手元にあるもので結構楽しんでます。



ティラミスは、マスカルポーネのティラミスが懐かしくなったのでイタリアのレシピを採用。
砂糖の量はバランスをみて引き算。初めてつくったとき、味見して目が輝いたラブ
これお店じゃん(笑)って。
イタリア生活から今も愛用中のマキネッタが良い仕事をしてくれたコーヒーからなのか?(手動ミルで豆を挽くのもすっかり慣れました♪)はまってしまい、2月、3月と作りました。

とっても簡単で嬉しいけど、なんだか今まで損した気分・・・🇮🇹笑

いつかまた作りたくなったら、今度は白ワインを使いたいのだけれど…合うかなぁ?
そのときはマスカルポーネとレディフィンガービスケットを、クリームチーズとスポンジにしてみる?
気が向いたら、試してみます。



スパイスとも触れあってます。スパイスやハーブの効能って、ほーんと身体に心地よい。
そして、いただきもののお野菜や果物にも恵まれる我が家。
ゆったり時間の今だからこそ、尚更嬉しいです。寝起きの体調で、スムージーを作る日もある。
今は柑橘類とキウイフルーツがたくさん。
キウイフルーツ見てるとジャムにしたくなってくる(笑)。



ものづくりって、なにであれ、みんな同じ。
音楽とも、おんなじ照れ
またの機会にブログに残しておこうかな。
そのうちまた子どものころみたいに、手芸もしたくなるかなぁ~



     *    *    *



ヴァイオリンのグループレッスンは5月も休講に。
オンラインレッスンを希望してくれた数名の生徒さんたちに、各々のレッスン内容を喜んでもらえて、やって本当に良かった✨と思えています。
この1年、ずっと伝えていた基礎練習の大切さ。既に1ヶ月半もお休みだったのに取り組んでくれていて、一目見て分かるくらい、うまくなってるんですよね。
それに楽器が身体に馴染んできてる。
それぞれが、普段言われている癖を、どうしたら治るかな?と研究してくれてました。
感激です。
みんな凄いよ~びっくりハート!!!ありがとうおねがい
個人のオンラインレッスンの時間を持つことによって、生徒さんとの距離も縮まり、理解が深まり、嬉しいです。




知り合いのお医者さまたちに、刻々とコロナが迫ってきているのを感じます。
支援要請がきた。とか、近くで感染者が出たけれど患者さんがいるから閉めるわけにはいかない。防御服の数は限られていて足りない。とか。

ほんと、頭があがりません。

心に決めた仕事を全うする。人生、だわ。


それと、飛行機とヘリの操縦ができる親戚がいるのですが、ヘリね、やっぱ有事の際に声かかるんですって。今回の話ではないけれど。
例えば飛行機は戦争のときに絶対要請がかかるじゃないですか。そんな世の中に、これからは絶対なってほしくないなと。
わざわざ、人によって人を、なんてね、
そう思うよね。
コロナがおさまったら、世界が今より仲良くなっていたら良いな。




197483_17.gif