3月7日の開成町サロンコンサートは、新型ウイルスの影響を考慮し、中止となりました。
来年5月以降に振替公演を行う方向で調整中です。
楽しみにしていてくださった皆様、大変申し訳ございません。ご予約いただきありがとうございました。
またの機会に安心してコンサートを共有できれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。



尚、小野唯×早川枝里子「ロシアより」デュオといたしましては、
5月9日(土)茅ヶ崎MKホール・5月16日(土)立川カンマーザールにて、ロシアより特別編Vol.2(再演コンサート)を予定しております。
無事に開催ができることを祈りつつ…
改めての告知とさせていただきます。


更に更に、11月1日(日)立川にて、スラーヴァ!ロシア音楽コンサートに3度目の出演もいたします。
随分先ではありますが、こちらも合わせて、楽しみにしていただけたら嬉しく思いますニコニコ






こちらも新型ウイルスの影響によるホール休館にともない、中止となりました。
楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ございません。

払い戻し手続きは、逗子文化プラザのHPにて、ご確認ください。




     *    *    *



世界各国で、感染者が増えていますね。
海外にいる友人のSNSからも、暮らしへの影響が伺えます。
個人的には大船駅で倒れた方がコロナに感染していたというニュースをみたときに、迫ってきているな…と感じました。
ウィルスからしてみたら、ただただ生きているだけなわけだから、、
こちらが免疫を高めるしかないのかなぁ(>_<)


先のことは分からない。
絶対なんてものは、ないものね。




     *    *    *


今年はまわりに、流れの変化を持った人が多い黄色い花

それに加えて、ウィルスの影響で人生が変わるような人もでてきたと思う。
物事の有無、タイミングや事情がかわってきている等の現実的なことと、精神的なことがあると思う。


目の前のことに追われて、大切なものを見落していたり、何かを紛らわすための選択をしていたり。
今の状況や、与えられた余白の時間で、見直す機会になっている人もいると思う(不謹慎な話になってしまうのかもしれないけれど…)。


いろんな欲があったことに気づいたから軸を見直す、と話す男友達もいれば、手近で済ませていたことや条件にしていたことが重要でなかったと話す人がいたり、人間の本質的な部分が垣間見える機会と話す女性もいた。



余白の時間の反対側では、混乱を受け止めてくれてる人がいるのも忘れずに感謝したい。





私にとっても、なんらかの時間になっている。
本番が延期になり緊張感がなくなったこともあるけれど、
これだけまっさらになると、思考が切り放されて、感覚がいつもよりシンプルに。


お洗濯って好きなんだけど、今すぐやらなきゃ!とはならない余裕と、この気候も相まって、いつも以上にルンルン気分でお洗濯できる。
お掃除も、ちょっぴり視点が変わってる。
整理するにも、何かを買うにも、いつもよりさらりと、自分の似合う・似合わない、欲しい・欲しくないの判断ができる。


気が向いてなのか、創造欲からなのか。
したいときに急にするお料理はやっぱり楽しい。身体にも美味しい。
けど、あとで手がかさついて凹む(笑)。
それでも、染み入る自然の味は、心底身体を落ち着けてくれるし、
作ったものや、見た目や味から、五感と心身の状態を感じとれるのはほんとに好き。
そんな当たり前のことを、いつもより柔らかい気持ちで味わえるのが、今かな。



久しぶりに海までお散歩したくなる。
サイクリングも行きたい♪
ピアノで遊ぶのも良いかも。
休講中のグループレッスンの準備や練り直しもすすめられる。
個人レッスンの生徒さんはお休みにはしていないので、いつもより練習できて上手くなってるかも?笑


もののお手入れや整理も良い。
新調したい家具を決めるために、予定よりゆっくりインテリアを眺める時間ができた。
長電話も出来そう。
お勉強は前倒ししちゃう?
次は何を作る?
今年はどんなハーブを育てて生活にとりいれる?
家族や愛犬とのコミュニケーションも増えている。


子供の頃はあたりまえだったな、こんな時間っていうのがある。
おさえてたやりたいことが、わき上がってくる。



数年前からのアルバムフォルダを開いたら、お花や自然の風景、気に入った町並み、手作りのものたち、いただきもの、猫や犬たち、こどもの笑顔、人との交流や好きな人たちとの写真に溢れていて、私の生き方よいじゃんって思った。



余計なものが外れて、ととのい、ととのう。

そこからもう一度求めるものが見えたら、これからの生活のために、からだが自然と動く気がする。


決めたと思っていたことを、
ろ過するような時間。


最後に残ったものが、手にとるべき大切なこと。

キラリとしてたらいいなおねがい




197483_17.gif