中学聖日記!ありがとう | yuswayのブログ

yuswayのブログ

☻ 劇団EXILE 町田啓太さん推してます全力☻情報は遅いし詰めも甘い☻NHKドラマ「美女と男子」続編、再放送熱望中☻アメブロただいま7年生☻諸々見逃して下さい

「中学聖日記」最終話!

よかった〜っ
こう来たかーっ
みんな幸せになれました
着地の仕方が天才すぎ
さすがだわよ、新井順子P

⬆︎(公式ビジュアルBOOK買いました。買って正解でした。インタビューもカットも味わい深い)

相手の幸せの為に何ができるのか
晶と聖はそこに向かってそれぞれが歩き出して
成長するってこういう事なんだって
しみじみ込み上がってきた


「大人なら、思っている事を表には出してはいけなかった。黒岩くんに未来を…時間を与えなければいけなかった。」


この聖の言葉にはっとさせられた。

そうなんだよ!聖。

みんなみんな、

ずっとそれを聖に伝えたかったんだよ!

友近も夏木のマリちゃんも

夏川結衣さんも昔のホタルちゃんも羊さんも

ついでに視聴者も!


やっと気付いたのね。

とも思うけど、

だけどそこにたどり着いてくれて

本当に嬉しかった。






「どんな想いで先生がこれを書いたか、

あなたに何ができる?

この想いにどう応えられる?

考えなさい、晶。」


サインされた誓約書を見せながらの

愛子ママの言葉に感動しました。

ここに来て初めて「相手を思いやれ」と諭す。


今までは大事な子供を

外敵から守ろうと排除するばかり。

初めて

晶の人格と先生へ気持ちを認め、

息子を想う気持ちに溢れた

素敵なメッセージだと思いました。


ええ事言うわ、ほんま

愛子さんも母として成長したのね。

今まで苦しかったよね、

晶の中にストンと落ちていった母親の想い…

ここ泣くとこ。




「誰の為に何ができるか 。

どうするのが正解なのか。

でも、気づいたの。正解なんかない。

わかるわけもない。

だから 自分の正解を探すの。

1人で立って 進む先に

答えがあるって信じてる。」


聖の道しるべにもなる

原口さんのこの言葉が美しいし、凛々しい。

迷っていた自分の道を見つけたんだね。

「母親になるという道」

こんな幸せな事他にない。

真っ直ぐな聖の言葉が、あまりに真実過ぎて

雷に打たれたみたいに

涙溢れそうな羊さん、無性に可愛かった。



病院に全力で駆けつけた勝太郎さん。

初めて原口さんの妊娠を知った時の

リアクションが素晴らしかった!


えっ何?マジで?いつ?どうして?何で?

頭が大混乱してからの、

色々自分を責め始める勝太郎。


言葉を失って座り込んだ

勝太郎の頭の中のカオス状態が

手に取るように伝わる。

台詞がない時の行間の演技が

見る者に色んな気持ちを創造させてくれる。

今回、特に町田啓太さんの演技を賞賛する

業界人高い評価も

SNSあちこち上がっていた。

押し付けてこない。余韻がいい。etc





「どんな形でも必ず支えますから」

「お前のそのボキャブラリィほんと嫌い」

「何で。」「1人じゃムリですって」

「大丈夫です。」

「ムリです。」

「大丈夫です。」

「原口さん、そういうとこっ」

「お前、早くシンガポール行け!」


律さんのキャラでお前呼びされるとちょっと怖いんだけど。そんな事遥かに超えてワンコキャラで絡んでくる勝ちゃんがやっぱり可愛くて、1人でシンガポールに行かせるなんて、オッパイのついた悪い虫がつかないか心配なので私をお目付け役に任命して下さい原口部長殿。てへぺろ



というわけで

相手を想いながらも

一緒に居たい気持ちをそれぞれが封印して

しっかり自分の道を歩き始めて…


さして、ついにやってきました!

更に5年後、あの日から8年後


あの夕日が落ちるタイの海は本当に美しかった!

(関東地区のタイランドらしいけどなグラサン

聖と晶の抱擁はものすごく幸せもらいました。

ようやく何もかもから解放された瞬間の

一気になだれ込む幸せ感が溢れて

最高のシーンでした。



あらっ?

おいおいおい。

ここでフェードアウトはあかんやろ


勝太郎と律の五年後が

すっ飛ばされてるのはまずいっしょ


ヒール履いた出勤前の律ママに

かわいいお手手を振る4歳児を自転車に乗っけて

猛ダッシュするスーツ姿の勝太郎。

そこ 抜けてるよ。

頼むわ…そういうとこやでっ!グラサン




とにかく、みんな笑顔になれる結末で

本当にありがとうございました。

ハラハラドキドキ、モヤモヤ、キュンキュン

ツイッターの同志達とめっちゃ楽しく

毎週リアタイさせていただきました。



次は5年後からの、

この4人の幸せバタバタラブコメディ

見てみたい〜(つぎは軽めで)


最後におねだりしときます照れラブラブ




視聴率の推移


 初回は6・0%
第2話は6・5% ネガティヴネット記事色々
第3話は6・2%
第4話は5・4%  野球中継延長
第5話は6・5% 
第6話は7・0%  3年後
第7話は6・3%  
第8話は7・5%
第9話は7・8% SNSでトレンド入り常連
第10話7・3% 世間は忘年会シーズン
最終話は9・6% わーい🙌

右肩上がりのすごい勢いで
有終の美を飾った。クラッカー

⬆︎上記の画像は全て
中学聖日記公式Instagramより