昨日は娘の保育園最後の運動会でしたスポーツ

週の初めは、台風の影響でお天気も心配されておりましたが、

台風も過ぎ去り、秋晴れに・・

とはいきませんでしたが、子供達の元気いっぱいのパワーメラメラで、

お昼の頃にはすっかり晴天に晴れ


娘は三歳頃から保育園に通い始めたのですが、初めての運動会は

大勢の人に圧倒され、入場行進では先生に手を引かれかれ、皆の

一番後ろを泣き泣き歩いたシーンを、今でも鮮明に覚えております。


その娘も今では保育園の最年長になり、はじめの言葉やおわりの言葉を

前に出て、皆で声を揃え立派に言えるようになったのですから・・


日々の生活ではなかなか気付かない子供の成長も、このような行事に

出ると、つくづく実感し、感動させられます目


随分前から、○○ちゃんと一緒にお弁当を食べる約束をしたとか・・

皆に配るお菓子は何にしようかなとか・・

子供にとっては、そちらの方が重要だったみたいですニコニコ


運動会は保育園の園庭では狭すぎるので、保育園の近くにある

公園で行い、運動会終了と同時に、引き続きお親子遠足に・・

働く親にとっては、二つの行事を一度に済ませていただけるのは、

有難いことです。


親子遠足と言っても、公園から歩いて数分の大倉山記念館まで歩き、

そこでお昼を食べるだけの事ですが・・・

子供達にとっては、お友達と一緒にお昼ご飯を食べ、走り回れるだけで、

大満足なのでしょうね音譜


娘も来年からは小学生。

環境が変わると、慣れるまでに時間がかかる娘は、また大変な思いを

するのかもしれません。

でも、それもきっと時間が解決してくれるのしょうね。。